神戸旅の宿泊はポートピアホテルで

一泊二日の神戸旅、宿泊はポートピアホテルでした。

翌日の行動をにらんでの選択

このホテルを選んだのは、割と適当で、ちょうど旅行支援があったこと、翌日朝からどうぶつ王国へ、というのは決めていたので、近ければ近いほど、朝がゆっくり出来るなぁと思ったこと、などが理由です。

そうそう、駐車場のこともきちんと言及してあることも良かったですし、当然少し割引があることも良かったですね。

IKEAで買い物をして、後部座席に積み込んだら、もう目と鼻の先がホテルでした。

https://www.portopia.co.jp/

思ったよりも大きいし、いいホテルでした

上記のような割と「深く考えずに立地中心に」選んでしまったため、どんなホテルかなと思ったのも、当日の夕食を考え始めてから。当初は食べに出ようと思ってネットで検索したら「近く」で選んでも、ホテルのレストランしか出てこないんですよ。しかも沢山ある。

「このレストランの数ってことは、ひょっとして結構大きい、いいホテルなのでは……」とそこでようやく気付き、その時に「夕食は館内の一番カジュアルそうなレストランにしよう」と決めたのでした。

タイトル画像はロビーの写真。すでにクリスマス仕様です。

部屋も広くて、景色もいい

部屋はこんな感じ。

一見広めのビジネスホテルっぽいかと思いきや、ソファはオットマン付だし、空気清浄機はあるし、とちょっと違う。なんていうか、全体的に、上品なんですよ。アメニティとかも、香りがちょっと「違うな」という感じのいいものが置いてありました(POLAでした)

夕食はダイニングカフェSOCOで

食事はチェックインの時に「どこがいいでしょうか」と相談させていただき、その場で席だけ取ってもらいました。ちょっと食べれて、ちょっと飲める、ということで相談したら、一番カジュアルなのはここです、とのことでした。

6時半に予約で、それまでは部屋で少し仮眠(朝が早かったので)

レストランは2階だったので、レストラン前の通路からは1階のロビーが見渡せます。

で、5分前に到着して、生ビール(ジョッキ)と、シーザーサラダのスモール、ローストチキン。

なんかローストチキン食べたいなと思ったらメニューにあったんですよ。

ただ、想定外だったのは、シーザーサラダ、結構ボリュームがあり、しかも結構チキンが沢山載っていたということ。

手前の真ん中とか、トマトの向こうとかにある大きい塊がチキンです。で、しかもこのチキン、やわらかくて美味しかった!

でも頼んじゃったから、当然ローストチキンも来る。

こちらはトマトソース。希望はハーブ焼っぽいのだったけど、これはこれで、かなりフレッシュなソースで美味しかったです。

勢いでバーへ

で、お腹はいっぱいになったのですが、ビールが1400円するので、それだったらバーに行くか、と。

というのが、チェックインの時「飲まれるんでしたらバーもありますよ」とおすすめされていたんですよね。

ホテルのバー!? と一瞬緊張したものの、考えようによっては街のバーに飛び込みで入るよりはハードルは低い。ということで、バーレスタカードへ。

入ると、私以外にはもう一組だけ(カップルの方でした)

中は落ち着いた感じで、私はすみっこに近い所でネグローニを。家では飲まないカクテルだなぁと思って。ゆっくり(ノートとか書きながら)飲んでいると、結構くつろげる感じ。悪くないな~ と思い(これは家でも飲めるけど)「フレンチコネクションできますか?」と聞いたら出来るとのことでしたので、注文してしまい。

その頃に先にいた方は退店、貸し切り!? と思ったら少し人数の多く、声の大きいグループが入って来て、ちょっと雰囲気は変わり。

フレンチコネクションも美味しかったです。

ただ、ここ、屋上テラスもあったんですね。さすがに寒かっただろうけど、気候のよい季節になら行ってみたかったな。

朝食も大満足

朝食は30階のビュッフェGOCOKUで。こちらはさすがに眺めもよく、天気も良かったため、テンションがかなり上がりました。窓際の席ではなかったのですが、通路隔てて窓だったので、かなり景色も楽しめた。

パンダパン、上に載ってるの(顔)はクッキー生地。ただ、サラダも紅芯大根とかきゅうりのミント和えとか、バターナッツカボチャや冬瓜のローストとか、こう、一つ一つがおしゃれなのが、「おおおぉ」って感じでしたね。

奥のオムレツはオーダー式で、三種類のソースを選べます。私はトマトのミートソース、みたいなのにしましたが、ホワイト系と和風っぽいのがあったと思います。

やっぱりホテルの朝食で、オーダーの卵料理って、テッパンですが、あると違うよなぁとしみじみ感じました。

どうぶつ王国が10時からなので、9時半を少し過ぎたところでチェックアウト。車での神戸旅は、ポートピアホテルおすすめです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses