átoa(アトア)とフェリシモチョコレートミュージアム

神戸旅の一つ目の目的は、最近できた新しい水族館、アトアでした。

https://atoa-kobe.jp/

劇場型アクアリウム

こちらのキャッチコピーの一つが、この「劇場型」です。先日の記事のタイトル画像にも使ったように、こちらの水族館は、水族館としてだけではなく、この独特のアートとの融合が特徴です。

タイトル画像もその一つ、和風の部屋全体のプロジェクションマッピングが、とても大掛かりかつ、とてもきれいでした。

こちらは現在、入場予約制。一応10時には着けるように出ようと思っていたのですが、11時に予約をしていました。到着したのは9時半で、さすがに早すぎた。

近くに何かあるだろうと思っていたのですが、結局コーヒー飲んで時間をつぶし、時間より少し前に確認すると、いいですよ、とのことでしたので入場。

今はちょうど1周年ということでイベント的なことも結構あり、盛り沢山。

もちろん水槽も

水族館ですから、もちろん魚もたくさん、水槽もたくさんです。あと、香りの演出もあり、これは他の水族館では感じたことはないので、ここ独自の展示ですね。

中はフロアによって雰囲気がいろいろで、2階はこんな風にちょっと無機質なエリアと、逆に森の中にいるようなエリアとに分かれています。小動物もいます。

こちら、アフリカチビネズミ。世界最小と言われているみたいですね。本当に小さいです。ゴルフボールくらい。少ないなーと思って横に回ってみると、直径7cmくらいの中にぎっしり。

アートとの融合

三階はもっと本気(?)にアートとの融合。壁にあった「自然のらせん」をモチーフにした映像の一コマ。

一方でこんなかわいらしい生き物もいます。

みずたま。かわいいなーと思っていたら、ミュージアムショップにも結構いろいろあり、小さなマスコットを買ってしまいました。

そしてメインの二つへ

そちらを過ぎるといよいよプロジェクションマッピングの和空間と、円形水槽へ。

ちょうど入った時が春のまっさかりの映像で、4方向桜と桜龍の映像で、思わず立ち尽くしてしまいました。こちらは四季があり、この春が圧巻でしたが、タイトル画像にも使った夏も良かったですし(花火!)冬もきれいでした。ちなみにここは、魚が見えますが、足の下を鯉が泳いでいます(エサやりコーナーあり)

その後は、アトアと言えば多分一番に出てくる円形水槽。こちらも水槽としても良かったのですが、ライトのパフォーマンスもあり、しばらく眺めてしまいました(椅子が少しあったので、座ってずーっと眺めている方も多かったです)

昼食はテラスで

ぐるっと回って、少し遅めに昼食。

向かいにフェリシモのレストランもあったし、1階もフードコートで、そちらで、と思っていたのですが、4階にあがったら、景色の良さに「ここにしよう!」と。

ということで、海を眺めながらチャウダーとフィッシュアンドチップス。フィッシュアンドチップスはピラルクです(と言っても、身そのままではなく、ナゲット状になってましたが)

この左側のペンギンがかわいくて、このスリーブは持って帰ってしまいました。

フェリシモチョコレートミュージアム

向かいにフェリシモ本社があり、チョコレートミュージアムも併設されていたので、アトアの次はそちらへ。

チョコレートミュージアムという名前ですが、展示品の大半は「チョコレートパッケージ」です。かなり古くからの、それも国内国外、かなりたくさんのパッケージが。

前半は国内の歴史と、それに伴って出てくる各種パッケージ(小さい頃食べたー!! 遠足持ってった―!という感じのチョコレートが結構ありました)で、後半は銘店とか、外国の有名どころのチョコのパッケージ。

私的にはモロゾフさんのバレンタインチョコのパッケージがめちゃくちゃなつかしかったです。

バレンタインコーナーの花形でしたよね、これ。まだゴディバとかあまり知られていない頃で、百貨店の催事場のバレンタインコーナーでは一等地のガラスケースがこれだったような気がします。

これ以外にも「売った記憶のある」バレンタインチョコレートがとても沢山。あぁ、これ包みにくかったなぁとか、いろいろな思い出が去来するひと時となりました。

ということで、初日はこの後IKEAへ行って終わり。

ホテルは神戸ポートピアホテルでした。次の記事はそちらをご紹介。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 

おひとりさまランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses