メルパルクホテル 広島

先日、広島にメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種を受けに行った時に、前泊したホテルが、メルパルクホテル広島でした。

その時の記事はこちら

10月25日の福山に引き続き、昨日1日、広島で「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」を受けてきました。 こんなはずでは 結果...

メルパルクホテルは、広島の中心地、そごうなどの入っている建物のあるバスセンターから直結、めちゃくちゃどこにでもアクセスのよいホテルです。

選んだ理由

こちらのホテルを選んだ理由というのは、大きく二つ。一つは、先ほど書いた、立地の良さです。上の記事にも書いているんですが、ホテルを取った時、まだ受験票が届いていなくて、受験地がどこになるか分からなかったんですよね。

でも、この試験の主催が商工会議所で、おそらく広島の商工会議所の方が試験スタッフになるだろうから、商工会議所からはそんなに遠くならないんではないかと想像(広島の商工会議所が……っていうのは勝手な推測ですが、当たっていました。昨年受験したカラーコーディネーターが、主催が東京商工会議所で、実施は岡山の商工会議所だったので、今回もそんな感じかなと思ったのです)

もう一つは、レディースプランで、「女性限定レディスルーム 優しいプラン 朝食付き」というのがあったこと。

このプランは、ダブルベッドで、アメニティ付きで(タイトル画像は、そのアメニティです)、チェックインが13時から可能で(通常のチェックインは15時から)、さらにあれこれ(一番役に立ったのはバスローブ)付いてくる、というものです。

また、前日の夜が「買って来たもの」で済ませるつもりだったので、当日の朝は「きちんと暖かいもの」を食べれるように「朝食付き」にするのが、大体お決まりのコースかな。

あ、あと意外と見落としがちなのが、室内に「机」があるかどうか。前日に最後の追い込みの勉強をするので(あと、一応ノートPCも持って行くし)それなりに大きな机があるのは、必須です。
大体、旅行サイトの「写真」のページや、公式ページのどこかに室内写真があるので、それで確認するようにしています。

お買い物と夕食

13時にチェックインして、少し勉強。なんとかめどをつけたら少し寝て、その後は気分転換をかねての買い出しです。

冒頭で書いたように、ここはそごうと連絡通路でつながっています。連絡通路がはバスセンターの改札横につながっています。大学時代松江に住んでいたため、広島への帰省は高速バスだったのですが、ちょうどこの連絡通路を横目に見ながらここを通っていたなぁなんてことを思い出しながら、そごうへと買い物に行きました。

お目当ての一つは6階にある紀伊国屋書店。

本と文具

この秋の受験は翌日で終わり! と思うと、本も「ちょっと頑張って読んでみようか」と思うものに手が伸びます。

夕食は地階へ。たしかおむすびのすごく美味しいお店があったはず……と思ったけど、考えてみたらその記憶ももう20年近く前のこと(卒業後の話です)
仁多米のおむすびの専門店があり、そこが気分には近かったのですが、なんと15人くらい並んでいます。

ということで、あきらめて他の店をぶらり。

と! なんと、お寿司で「私でも食べられる、広島らしい組み合わせ」を見っけ!

夕食

さばの巻きずし(広島菜で巻いてある)と煮穴子です。ちょっといいお値段のお店でしたが、ふふーん、GoToのチケットがあるもんね。ということで、茄子の煮びたしとブリの照り焼きも追加。

ちなみに右上のパックは家から持って行った(凍らしておく)めかぶです。毎食日食べてるので、これは保冷バッグ(小)に入れて持って行きました。
凍らせて持って行くので、道中で買うコーヒー用の牛乳の小パックなんかも同じバッグに入れて持ち運べていい感じです。

試験前の夕食は、(健康な時でも)飲まない方がいいし、食べ過ぎない方がいいので、あえての「買って来たごはん」っていうのが定番です。

朝食

で、お風呂にもちゃんと浸かって体を温めたら、夜は早めに就寝。

朝はホテルの朝食です。

朝食

「朝食は、パンと」「ふんふん」「ごはんと」「ふんふん」「あなごめしからお選びいただけますが」「あなごめしで!」
いやもう、これは一択でしょう(笑)

ということで、あなごめしとおかず。が! 量少な目で! とお願いするべきでした。小どんぶりにしっかり入って来て、ちょっと残してしまいました。……モッタイナイ……

で、左上。デザートには半切りのもみじまんじゅうと、チチヤスヨーグルト!

ごはんを残した以外は、きれいにいただいて、無事試験会場にGOです。
あ、それとこのホテルは「追加料金をお支払いしていただければ、チェックアウト後の駐車も可能です」ということだったのも、とてもありがたかったです。

ということで、車と荷物を預け、試験会場には身軽に、路面電車で向かうことが出来ました。試験も、まぁなんとかなったかな。とりあえず、スムーズに、きもちよく受験できた広島のホテルでした。ありがとうございました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。