さいきんの晩酌と本と模様替え

先日はお休みだったのですが、結局記事は更新せずじまい。というのも、さいきん模様替え熱(?)が出てまして。

主にリビングの中を、お酒の棚を動かしたり、本棚の小さいのをクローゼットの中に動かしたり、その跡地へ大きな本棚を動かしたり……して、満足したら、夕方遅くでした。

夜間作業の夜食

さいきんの出来事では、鳥取に行って大渋滞にはまった話の時に少し書いた「夜間作業」が、無事あの数日後と、この前ありまして(そして数日後にもまたある)

一回目の時は、帰ったらすごく寒い&お腹が空いていたので、ありあわせの揚げ物をちょっとつまんで、ありあわせのお酒を少し飲んで、そのままバタン。

それも悪くないんだけど、本来なら楽しみなはずの「休日前」(夜間作業の翌日はお休みをもらうようにしています)が、そんなありあわせの夜食でつぶれちゃうの嫌だな、と思ったので、2回目は帰りにコンビニに寄って、冷凍のつくねと、温めるだけのスープを買って帰り、缶ワインでしっかり味わっていただきました。

うん、いかにも夜食の晩酌って感じですね。でもこの日もすごく寒かったので、ハフハフ言いながらスープとつくねをいただいて、満足でした。

今週ももう一回。次は日本酒かな。

レシピ本のその後

先日届いたと書いた3冊の本のうち、ミニマル料理が、今の我が家で大活躍です。

タイトル画像が昨日の晩酌なのですが、チキンとグラタンがこのミニマル料理から。チキンは「30分チキン」と言って、結構バズっていた覚えがあるのですが、あれ。ネットで見た時にも作ってみたけど、その時は「こんなものかな」という感じだったのですが、今回の本を読んで、チャレンジしたら、なんかやけに上手く出来てすでに本を買ってからでは2回目。

グラタンの方は、「シチューとしか呼びようのないシチュー(ザ・シチュー)」というレシピが載っているのですが、それのアレンジ。このシチューが本当に美味しくて。美味しいというか……うーん、めちゃくちゃ地味なのに、毎回「美味しいな」と思って、なおかつ飽きない。

塩とローリエしか味は付いていないのに、美味しい。毎日火を入れて、昼食はこれをイケアの小鉢に入れて、バゲットのスライス1枚でちょうどよく、一回作ると1週間くらいは昼食の心配が要らないので、ずっとこれ。

なんか、昔の小説とかで「昼食は質素なシチューにパンを一切れそえただけのものだった」みたいな書かれ方をしそうだな、など想像するのですが、美味しいからいいもんね~ と思いながらいただいています。

以前は朝、パンに具を載せたのをトースターに仕込んで出勤したりしていたのですが、ラクに(そして多分懐にもやさしい)なりました。

パック酒とカップ酒

缶のお酒がちょうど一合でいいので、よく飲んでいるのはこちらでもよく紹介していますが、最近片口を買ったのを機に、パック酒も飲んでみたりしています。

私の中のパック酒のイメージって、安くてあまり美味しくない、質より量ってイメージが強かったのですが、最近は美味しいのが出ている、と聞きまして。

白菜サラダの頃に紹介しようと思って、写っているんですが、菊正宗のギンパック。

これ、500mlのパックがあるんです。お酒のパックって、1.8Lはともかく、900mlも、結局太さが一緒で、冷蔵庫で場所を取るんですよね。でも500mlのパックなら、場所取らないので、冷蔵庫に突っ込んでおける。

吟醸酒じゃないんですが、それっぽいフルーティーな香りもよく、この量で398円(税抜)で売ってましたので、試してみたら、結構美味しくて、日常使いはこういうのでいいなぁ、と。

缶はOKでも、カップはさすがに抵抗ありましたが、これの少し高いやつのカップがあったので、お試しで買ってしまいました。美味しかったら、カップもOKになっていくかな(そういえば、昔は缶も抵抗がありましたしね)

DIYの鉢カバー

前回書いた、鉢カバー。100均の木の箱と、鉢カバー二つで、今はこんな感じになってます。

シンデレラフィットとまでは行きませんでしたが、かなりお気に入り。金具もこの前の夜間作業の後、飲みながら付けたのですが、いい感じに一役買ってます。塗り残しが多少気になるので、もしかしたらもう一回もう少し塗るかも。でもまぁ、こんなものかなという気もします。

というわけで、晩酌事情とつれづれでした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses