ほとんど晩酌のために生きる(?)

模様替えもひと段落、新しい室内がめちゃくちゃ気に入っており、出来ることなら家から一歩も出たくないとまで思い始めた最近。

ということで、ただの晩酌の話。

白ワインの晩酌

週に2回ほどの休日前のみだった晩酌を少し増やして、とはいえ、その分お金がかかるということではさすがに家計が厳しいわけで、晩酌がシンプル化しています。

タイトル画像はシンプルな平日の晩酌、白ワインバージョン。

お野菜は休日に道の駅とかで見つけた「旬のもの」を使うと結構いい感じに予算に収まる。昼食のシチュー&バゲットは相変わらず続いていて、生活がシンプルになってきています。

画像のものプラス、食後にみかんを食べて終わり。みかんもそろそろ終わりますねぇ。

晩柑の甘平というみかんが好きなのですが、シーズンはあっという間に終わっちゃう。今日イオンに行ったらもうほとんどなかったので、今年は3回ほどで終わっちゃいました。とはいえ、これからはイチゴの季節。

節約という観点からは果物って結構ダメージがあるんですが、やっぱりちょっとだけ……とか思って買ってしまいます。

休日前は日本酒で

で、昨日は休日前。

こちらは残り物と言うか、ありあわせ。夜食を買ったときに「食べたい」と思って衝動買いしたものの、結局食べなかったコンビニエンスストアの焼きサバ他。

ポテトサラダは、先日来書いている「ミニマル料理」のレシピで作ってみたら、あっけないほど簡単で、材料たまねぎときゅうりをじゃがいもに足すだけ。

シチューを定期的に作っている兼ね合いで、じゃがいもとたまねぎは常にある状態になっているので、きゅうりさえあれば出来る!

二回分くらい、と思ってじゃがいも二個で作ったのですが、シンプルなのに美味しくて(最初はまぁこんなもんかなと思ったのだけど、舌が慣れると、どんどん欲しくなる。このレシピ本、そんなのばかりですよ)結局全部食べた。

マヨネーズを使わないので、かなりさっぱりとした味付けです。

じゃがいも茹でるところからでも20分くらいだったので(出来立ては温かいですが)平日でも作れそうです。

IKEAで椅子を買いました

模様替えもひと段落、と書いたのですが、新しいテーブルに合わせて椅子も買ってしまいました。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/perjohan-stool-with-storage-pine-40501321/

もともとのカウンターテーブルで使っていたいすでいいかと思っていたのですが、高さがあまり低くならず、つねに前のめりになってしまうので、ためしに机に使っている椅子で食べてみたら、とても快適。

そもそも床にクッションで座ってくつろぐ時のテーブル的な何か(今までは小さいトレーを床に置いていた)も欲しかったので、食卓では椅子に、終わったらミニテーブルに、さらに下にメイクボックスが入る……ということで、一台三役。

塗装なしのパイン材なので、ワックスを少し塗ったりしましたが、上記リンクの商品ページでは天板にシートを貼ったりしてもあるので、それも検討中。

IKEAのネットショップは初めて使ったのですが、トラブルもなく無事に届き、便利な感じでした。神戸さすがに遠いので、いいものがあれば、使って行こうと思います。

ということで、最近の晩酌。最近少し「節約」も心がけているのですが、こうやって書くと、あんまりそんなに節約してる感じじゃないですね。でも先月より、今の時点で1万円くらい食費を抑えられているので、この一ヶ月、ちょっと意識してみて、このくらいで出来るかどうか見たいと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses