外来にかこつけての岡山満喫

先日5日、外来で公休でしたが、実家の母が「それに合わせて会いに来る」との話が出まして。

通常だと、混み具合によって終わる時間がまちまちなので(2時間くらい幅がある)前日も休みの希望を出したところ、取れましたので、前泊しました!

骨髄検査で翌日を休みにしたことはありますが、前泊で病院は初めてです(旅行の二日目の後半を病院にしたことはある)

荷造りからのイオンモール岡山で人生初の猫カフェ

前泊に意味があるので、特に早く出ようという気もなく、荷造りは当日。考えてみると、ここのところ鳥取行って、岡山、今週はまた鳥取……と宿泊が立て続けです。

が、その分荷物を作るのも慣れたもので、すいっと作って、そのままイオンモール岡山へゴー。

昼食を取ってから、あれこれふらふら見てみようと思っていたのですが、お腹もあまり空かず、食事をするところは平日と言ってもさすがイオン、どこも行列で(ちょうど正午頃に到着した)これで無理にご飯を食べる必要はないかな、と。

そんな時にふと目に留まったのが、多分新規オープンの猫カフェ。

https://catmocha.jp/shop/okayama/

興味はあったものの、なんせ身近にないので、もちろん初体験。これも勢いだ、ということでチャレンジ。

こちらの猫さまは昴(すばる)さまという男の子(敬称が変なのはご容赦ください)ですが、入って割とすぐに近くまで来てくれた猫さまです。めちゃくちゃかっこよくて、お店の人に名前聞いたら、名前もかっこよくて、推しに決定。しかしあれだな、猫相手でも面食いなんだな……

おやつもあるよ

上のサイトを見ていただければわかるのですが、おやつもあげることが出来ます。他の方がやっているのを見て、アイスをチョイス。

アイスっていうことですぐ溶けちゃうんじゃないかなと思っていたのですが、みんな割とペロペロ舐めても結構しっかり残ってました。あと、これを使うと、至近距離に来てくれる。

もう一種類のおやつの方は、ほんとうに「群がってくる」という感じなのですが、こちらのアイスはあげたい子にあげられる、ということだったので、昴さまにも差し上げました。

夕食はサイゼでガチ飲み

猫カフェを40分程堪能し、その後買いたいものを探して回ったりしたら割と時間が経つのは早く、17時の予定を少し前倒しにしてホテルにチェックイン。

土地勘があるというのは素晴らしいもので、住んでいた所の近くのホテルに宿を取り、いつものサイゼリヤ。

とはいえ、「ガチ飲み」というほど、しっかり飲もうと思って行ったわけではなかったのですよ。いつも(前回、前々回くらい)かなぁと。

が、なんとラムのランプステーキが。新メニュー!? と思いつつ、こんなの、食べないわけにはいかない! ということで、これは予算オーバーだな、と覚悟を決めたのと同時に、よし、飲み物も追加だ……と……

タイトル画像はそのラムステーキ(と、辛味チキン)

帰って調べてみたら、グランドメニューもネット上は最新版に変わってないみたいだし、昨年より200円お手頃になってるしで、夢じゃないかと思うけど、写真もレシートもあるしな。

それ以外のあれこれ

で、メニューはいつもの青豆サラダと、初めて食べたにんじんサラダ。

ワインはいつものように最初に赤白1杯ずつ頼んだのですが、ラムステーキにたどり着く前に飲んでしまったので赤のデカンタを追加。

すると今度はワインが余り気味になったので、バッファローモッツァレラを追加(何やってんの)

デザート食べる気満々だったのですが、結局ラコンブリッコラだけにしとこう、と思ったら、やっぱり美味しくて、当分飲めないなと思ったら惜しくなって2杯目。

で、2800円。ラムステーキ分800円のオーバーで収まりました。あれ、どういうこと? というくらいのやっぱりさすがのサイゼリヤ。

肝心の外来

で、こちらは本当に何にもなく「数値は完璧」とのお言葉をいただき、水痘ワクチンを受けるように指示を受けました。

病院に問い合わせて、予約して、という感じになるようです。

津山ですんなり行けるかなぁ? と悩んでいたら通じたのか、岡山市内の病院で、そういう時に紹介されている所を教えていただきました。とりあえず金銭と公休の問題があるので、来月くらいに行こうかな、という感じです。

今回は薬の変更はなし。

無事に終えて、母との待ち合わせも少し早めに到着、40分ほどお茶してきました。

次は3ヶ月後。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


難病ランキング
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses