快晴のランチは蒜山ハーブガーデンハービルで

ハービルでランチ

GWも終わり、本日は快晴のお休みだったので、ドライブに行くことに。久しぶりに蒜山ハーブガーデンハービルへ行ってきました。

https://hiruzen-herbgarden-herbill.jimdofree.com/

外食を伴うお出かけは久しぶり

先日、森林公園には行ってきたのですが、昼食は実質抜きでしたし、家計簿見ていて気づいたのですが、全然お出かけしてない。なんせ今月、ガソリン代ゼロですよ。

で、今日の天気予報見ると、なんかとてもいい天気になりそうだったので、ちょっと早いかなと思ったけど、ハービル行ってきました。

こちら、ハービルの名前はハーブから(多分)

園内は、ラベンダーと、バラと、ブルーベリーがかなりたくさん。それからこの時期だとチューリップが終わりかけてたのと、夏に来た時はチューリップの代わりにダリアが咲いていた覚えがあります。

残念ながら、本日はラベンダーにはまだ早く、ブルーベリーの花は満開でしたが、それ以外は入り口付近の花(チューリップやパンジーなど)がほとんどでした。

津山から下道1時間半

高速を使えば、1時間ほどなのですが、時間あるし……と思い、下道で行きました。ただ、下道なのはわかってましたが、離合困難な峠を一つ越えないといけなくて、さすがに疲れたので、帰りは湯原~久世だけ高速を。

帰りにガソリン入れて、無印良品で買い物して帰っても15時より前だったので、プチ旅行というよりは、やっぱりドライブですね。

で、このハービル、景色がよいです。

左の真ん中にあるのが、ショップやカフェの入った入り口の建物。ずっと登って来て、かなりてっぺんに近い辺りに、こんなテラスが出来ていました(元々あったかな?)

目の前に蒜山三座。本当はこの景色の真ん中に左右にラベンダーが広がっているはずなのですが、全然ですね。このエリアは、造園中で、お客さんより、工事の方の方がはるかに多かったです。

ブルーベリーはこの右(見えていない)、バラは建物付近と、この左手(見えていない)辺りに沢山あります。

ランチはパスタに

タイトル画像が、ランチに選んだパスタ。春野菜と生ハムのクリームパスタ(ジャージー牛乳使用)とのことで、ランチセットではなく、単品にして、ソーダのさくら、というのをいただきました。

さくらソーダは色が結構きつくてびっくりしたのですが、チェリー風味の、そこまであまくないシロップが底に入っていて、美味しかったです。

あと、パスタも生ハムと春野菜(菜の花でした)のピンクと緑、ソーダもピンクで、中にエディブルフラワーとハーブ(たぶん)が浮かべてあり、春らしい色合いだったので、テンション少し上がりました。

前に来た時は中でいただいたのですが、今回は天気もいいし、席も空いていたので、テラス席へ。

ここは少し高い所にあるので、このテラス席からも目の前が蒜山三座。上の写真からだと、建物の前は森っぽく見えますが、全然そんなことはなく、いくらでも眺めていられそうでした。

買ってしまった……

閑話休題。買ってしまいました。最近、どっぷりはまっているものがありまして、それがポテチなんです。ハンターズという、ドバイのポテトチップス。黒トリュフの風味。

勤務先近くの店舗にずっとあって、それを時々買っていたのですが、最近全然入らなくなってしまって。今までは切れることはあっても、場所は空けてあって、また入って来ていたのですが、最近とうとう場所がなくなってしまった(他の商品が陳列されていた)ので楽天見たら、成城石井酒販で、ケース売りしてる……(送料込み!)

【送料込み】ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス 125g×6個

価格:2,700円
(2023/5/9 20:26時点)
感想(12件)

元々買っていたのは紙筒のものでしたが、袋なので、こんな感じ。壮観。

こんなことをしているからダイエットがうまく行かないのではという疑念はありますが、ないことに耐えられなかった。

ちなみに紙筒は一つ取ってあって、食べかけを入れるようにしています。

小分けに出して食べないと、あっというまに食べ切ってしまうので、食べる時は上の写真のように一旦取り出して、一回分だけ食べる用にしています。

さて、あすからは4勤で、店舗研修が始まります。ちょっと大変だけど、ストレス食いに逃げないようにしないといけませんね。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses