2023年6月の外来

昨日28日、3ヶ月ぶりの外来でした。

早起きしたはずなのに

いつも「もう少し早く来ればよかった」と思うので、昨日は頑張って30分早起き。が、出発したのは15分早いだけでした…… 休日モードだと、多分動作の一つ一つがのんびりみたいで、気づいたら大分「いつもの時間」に近づいていたので、慌てて準備して飛び出しました。

あと、病院に行くときに、体調管理表という、日々の体温や血圧などを記録した物を、前回の外来から当日まで、印刷して持って行っているのですが、それをうっかり忘れてて、一旦パソコンをシャットダウンしてしまい、あわてて再起動して……なんてことをやっていたせいもあります。

ということで、到着はけっきょく10時半。

割と空いてました

でも、採血30人待ちくらいでわりと空いてた。年に一回か二回、こういう「なんで!?」と思うくらい空いている日があるんですよねぇ。

ということで、20分程度待ってから採血、ここから1時間は診察まで(結果が出るまで)時間があるので、予定通りスタバ。

タイトル画像は、その写真です。チケットあったのと、お昼も食べちゃえと思ってたので豪華バージョン。ブルーベリーレアチーズケーキと、ソーセージエッグマフィン。いつものトリプルエスプレッソラテ(ホット)はアーモンドミルクで。

ソーセージエッグマフィンがめちゃくちゃ美味しかったです。でも少しこぼれてしまった……もったいない……

レアチーズケーキは、ブルーベリーが大粒で(チェリーくらいの大きさのものもあった)とても食べ応えあり で、しかもこちらも美味しかったです。

診察までも早かった

採血早かったけど、診察も1時間で上がったら、もう番号出ていて早かったです。

診察では今回は割と盛沢山。一つは水痘ワクチンを打ったことの報告。それから来週の健康診断で、胃カメラもやる予定なのでその報告。

それから、最近(梅雨に入ったくらいから)皮膚があまり調子がよくないのでそれの相談。

不規則に「え? ここ?」という感じのところが、かゆく、赤くなるんです。具体的に言うと、肩の前後(胸の上あたりまで)とか、ふくらはぎとか、腕のひじから少し手首側に寄った所とか、おへその下とか。

どっちかというと服に隠れている所が多い気がするので、湿度でムレ? とか、肌着がこすれた? とか思うのですが、どちらもそういうには微妙な場所ばかり。

ダニとかかな、と思ったりもするのですが、5cmくらいがまんべんなく赤くなり「ここ」という感じにはならないので、虫とかダニとかでもないような…… という感じです。

久しぶりの循環器内科を検討

今の私は、フランドルテープという、狭心症予防のテープのお薬を日々胴体に貼っているんです。続けて同じ場所に貼ると皮膚に良くないので、場所をずらして貼っているんですが、この皮膚症状のせいで、貼るところがなくなってきている。

飲み薬に変えられないですかね、みたいな相談をしたところ、とりあえず、フランドルテープは無理のない範囲で貼って、早めに循環器内科に相談しましょう、ということに。

で、「今日大丈夫ならこれからでも」ということで聞いてもらったら、なんと水曜日は循環器内科の外来がない!

結局7月20日(木)に別途行くことになりました。しかしあれですよ、予約時間9時からしか空いてなかったので、昨日の比じゃなく早起きDayになりそうです。

イオンモール岡山でお買い物

その後はいつものようにイオンモール岡山へ。ハンズとか、3Coinsとか、足を伸ばして成城石井とかに行って、帰ってきました。

しかし、病院からの移動中、突然嵐でびっくりしましたね。突風と土砂降り。お店さんなんかは、店頭の幟をずぶ濡れになりながら撤収しておられました。

ナビの画面も警戒の真っ黄色で塗りつぶされてましたし……イオンモール岡山は立体駐車場なので良かったです。買い物終わって出たら、曇り空に戻っていました。で、津山のイオンで薬をもらって帰宅。

7時前。まっすぐ帰ればいいんだろうけど、岡山行ったらやっぱり買い物したいんだよなぁとあらためて悩ましい感じでした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses