お世話になっております トースターパンプラス

最近の、すっかりお気に入り&お世話になっている道具がありますのでご紹介。

トースターパンプラス

名前の通り、トースターで使う、パン=鍋 なのですが、こちら、ちょうど片手の上にのる(指含む)くらいの、金属製の鍋プラス、ぴっちり閉まる蓋。

もともと、ツールズのグリラーを持っていて、トースターで蓋して調理するのにはそちらを結構使っていたのですが、なにかのはずみで、こちらのトースターパンが広告に出てきて「ごはんが炊ける」と。

は? トースターで? とびっくりして、おもわずクリックし、たしかに炊けそうだということで、購入しちゃいました。

【6/22 20時-6/27限定!エントリーで全品P10倍】【公式店】トースターパン プラス レッド カーキ ミルクティー マスタードオーブントースター専用 トースタークッキング トースターパンプラス 炊飯 米 カレー 煮物 ほっとくだけ

価格:5,500円
(2023/6/26 19:47時点)
感想(32件)

ツールズのグリラーは、西京焼きの記事でご紹介したもの。

以前の記事で、サンプルでもらった西京焼きのタレで豚を焼いた話を書いたのですが あのタレはサンプルでもらったものだったので...

今回のトースターパンは、サイズ的には近いのですがもう少し深さもあり金属製。グリラーが「蓋つきグリルプレート」という感じだったのに対して、こちらは「手のひらサイズの無水鍋(トースター専用)」という感じです。

奥が最近よく使っているフェリシモのごはん冷凍用容器。ざる付きで、大きさもちょうど良く、しかも今回来たのが見事におそろいのような色だったので、うれしくなって、一緒に撮りました(笑)

私が買ったのは「ミルクティー色」です。

炊けました

で、もともと私、ストウブでずっとご飯炊いていたんですが

白いごはんっておいしいですよね~ クリスマスで洋風ごちそうをしっかり食べ、満足したら、ふと普通の白いごはんが食べたくなってしまうのは、日本人...

ストウブ、煮込み料理に重宝していて、そっちで使うことも多いので、そうなるとご飯が炊けない。今昼食にごはん(もち麦を主とした雑穀入り)を食べるようにしているので、割とご飯を炊く回数上がってきていて、ちょっと困っていたんです(上で紹介したフェリシモの容器に入れて、冷蔵しておくのを昼にあたためて食べています)

来て、さっそく炊きました。炊けた。

これで、無洗米一合と、雑穀大さじ2杯を一緒に炊いたもの。結構いっぱいいっぱいですが、特に吹きこぼれたりもせず、美味しく炊けました(ストウブは火加減間違うと吹きこぼれたりします)

吸水させて、230度で15分(タイマー最大)で、出来上がったら庫内に放置。これで出来るので、ほぼ炊飯器状態です。電子レンジで炊けるものも探そうかと思っていたのですが、これでいいかなと思います(まぁ電気代を考えると電子レンジなのですが、それで言うとガスで炊くのは多分もっと高いので……)

他にもいろいろ使えます

タイトル画像は、やってみたくなって、ベーコン用に買っていた豚バラブロックを衝動的にローストポークにしたもの。これも「230度で15分」プラス余熱でしっとり柔らか。この柔らかさだと、この薄さに切れるということを知りました。

あとは、網が付いているので、それで塩鮭焼いてみたり、ズッキーニを焼いてみたり、とん平焼きっぽいものに挑戦したりしています。

注意点としては、蓋がしっかり閉じるので、水分が逃げない。ので、とん平焼きのようなものはびしゃびしゃになりましたね。蒸し焼きっぽくなるので、ズッキーニは好みが分かれるかも。焦げ目、ほぼつかないので。

ローストポークがうまく行くということは、西京焼きも試してみたいと思いつつ、まだ試せていません。あと、上のローストポークに掛けたのは、この時期出てきた山椒の実。最初適当に作ったらとても美味しく出来たので、あ、これ計っておこうと思って作ったらなんか全然違う味になった代物です。

またいい分量を見つけたら何かの時にご紹介します。

日本酒の利き酒

こちらも先日来たサンプルの日本酒の利き酒、二種類を並べてやってみました。

サンプルなので、分かりやすい味なのは間違いないのですが、こんなに違うって!! と笑ってしまうくらい違う味でした。あと二種類もぼちぼちと。

どうせやるなら、しっかり分かるようになりたいので。がんばります。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses