米子で研修からの、一人打ち上げ

先日の記事で3エリアの研修にお店に行ったりした話を書いたのですが、昨日の米子で、無事一連の研修が一区切りしました。

梅雨空の下、全部日帰り

よーやったな、と思いますね。特に最初の鳥取は土砂降りだったし。

昨日の米子は、当初は研修だけの予定だったのですが、急遽別の店のパソコンの入れ替えも一緒に行くことになり、予定より少し早めに出発。

研修前にそちらに寄り、パソコンは無事あっという間に交換し終わり、と思ったら「ちょっとマウスの動きがおかしいパソコンが……」という話があり、それをちょっと見たり。

昼食はいつもの……

とりあえず「異常」と言うほどではなかったので、様子見ということにして、昼食はいつものピエトロ。

ランチメニューに「シチリアーノ(復刻)」というのがあったのでそれにしました。パプリカと茄子とベーコン。オイル系の味です。他の店は空いていたのですが、ピエトロだけは4組待ちでした。でも待った。

待ったかいあって、窓際の席でやったー、と思っていたら、ふと気づくと外が豪雨。ぴかっとフラッシュかと思うような稲光。

まぁ駐車場、立体駐車場だから問題ないか、と思いながらゆっくりいただき、終わって次の店に行くころには雨は止んでました。よかった。

一人打ち上げ

で、米子の研修は、無事終わり、もう一店舗、前日に問い合わせが来ていたお店にも寄り、そこで豚肉のブロックを買って帰ろうと思いフロアを回っていて、ふと「米子に来て魚を見ないというわけにはね」と思って水産コーナーへ。

ちょうど研修のあったお店の店長さんと、高知のかつおのたたきの話とか、今年の本マグロの話とかをしていたんですよね。そうしたら、本マグロのたたき(中落ちかな?)が、結構お手頃で。

さらにつばすも津山では考えられないくらいのお手頃価格。写真の手前がまぐろ(398円)、奥がつばすで298円。ついでにカットねぎも購入して、完全「魚食」モードに。

もともとローストビーフとロゼワインで一人打ち上げをする気だったのですが、白ワインに変更し、このお刺身を買ってしまったので、日本酒も追加。

久しぶりのハクツル原酒。こちらは津山ではもうどこも見なくなったのですが、鳥取の研修の店舗にまだ残っていたので買って帰ってきていたんです。

白くて丸いのは、チェリーモッツァレラを例の山椒ダレに漬け込んだものです。ワインにも日本酒にも合う味で、美味しかったです。

この日ばかりは自分への労いなので、ダイエットのことも忘れて、食べたいものを食べたいだけ食べました。まぁ1Kgほど増えてしまいましたが、また今日の夕食からダイエット復活。

さて、明日は別の研修(今度は受ける方)と、また次の段階の仕事が始まってきますので、慌ただしいですね。でもそれよりも早く梅雨が明けて欲しいです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses