循環器の外来行ってきました

本日、前回の血液内科の外来で紹介された循環器内科の外来があったので、ざくっと行ってきました。

朝早し

予約が9時だったんです。LTFU(長期フォローアップ外来)並み。あれはでも、検査多いから、まぁいいかなというか、仕方ないかなという部分もあるのですが、今回は普通に診察だと思っていたら、今日が9時しか枠がすでになかった。

その時は「まぁいいか(時期的に)早い方がいいし」と思ってそれで予約をしてもらったんですが、いつもより2時間早く起きるのは、やっぱりしんどかったです。

しかも診察だけかな? と思っていたら心電図検査が入っていました。それもそうか。

初めてのタイプの心電図

心電図検査と言えば、健診でもやるような、簡単な(8カ所?)のから、入院中狭心症の発作の時は12本だかなんだか、もっと線が沢山のだったのですが、今回はなんと、着けて、運動して(運動中に計っているわけではないような?)測る、という初めてのやつでした。

2段の凸型の階段を、登って、降りて、ターンして、登って、降りて、ターンして、を機械のリズムに合わせて3分。最初しんどそう……と思ったら、意外とそうでもなかった。

でも終わって「測るから、すぐここに横になって」と言われて横になったら、思ってたよりずっと心拍数上がってるのに気づきました。

待ち時間ほぼなしで診察

通常の血液検査は、1時間待ちなのですが、今回は、検査終わって診察室の前に行ったら、もう次が自分でした。はやっ。というわけで、2時間15分かけて行った(9時には間に合わなかった)のですが、診察を終えたらまだ10時前。

診察は、心電図は問題ないとのことで、フランドルテープ(という貼り薬)を止めて、今飲んでいる飲み薬も量を変えずに様子を見ましょう、ということになりました。次のLTFUの時に診察予約を入れて、終了。

前回の外来でアプリを入れていて、支払いもそれで出来るので、そのまま帰路へ。まっすぐ帰れば正午には着くかと思われましたが、ちょっと買い物に寄ったりして、2時過ぎに帰宅。

でもあまりにも2時間15分が空しく感じたので、スタバでピーチのフラペチーノ買ってしまいました。

さらに買い物してたら正午になったので、車の中で買ったお寿司をいただいて、昼食は終わり。

とにかく眠い。

で、4時半から会社の用事があったのですが、それまでに少し寝ないと……と思ってお昼寝。してたらあやうく寝過ごしそうになり、それでも休日ならではの最低限の家事をして、すこし遅れて到着。でも「ちょうど始めたところです」とのこと。

この話は次回。

最近の晩酌

タイトル画像は昨日の晩酌。手前の薄茶は「あぶらげ」です。栃尾のあぶらげ。なんか突然市内の店舗にあったので、食べたくなって買ってしまいました。

すごく大きいんですが、揚げてあるために「空気」も多くて、この量でも実はあっさり食べてしまえます。挟んでいるのはみそだれとネギを合わせたもの。トースターで端が少しカリっとするくらいまで焼いて食べます。美味しい。

昨日はしなかったけど、最近の晩酌は、食事前に一応日本酒の利き酒の練習してます。

で、そのまま晩酌に突入するので、こんな感じのことが多いです(笑)

これは、菊水の熟成酒と、サンプル清酒の熟酒を並べて飲んでみた時の晩酌。

へしこさばもよく合ってたけど、左下のイカウニがすごく美味しかったです(まぁ翌日むくみましたけど)酒の肴のことを「珍味」と言ったり、生珍味のことを「酒の肴」と言ったりすることの意味がすごくよく分かった晩酌でした。

さて明日、明後日と会社のイベント。気合入れていきます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses