健診と連勤と休日

4日が生活習慣病予防健診だったので、お休みをいただき、そこからの5連勤(しかも鳥取2回、県内1回の臨店あり)で。

ようやく本日お休みでした。

健診

胃カメラ、2年に一度は受けてください、と言われていたにも関わらず、岡山で2022年の1月に受けた時には、胃カメラではなく、人生初バリウムを受けました。

本日、いわゆる生活習慣病予防健診というやつに、人生初めて行ってきました。そして人生初めてのバリウム。そう、胃カメラは何度かあるのですが、バ...

バリウムも結構しんどかった、というか出るのが長引いて、わりと「平気じゃない」状態が続いたので、胃カメラと似たようなものだし、それなら諦めて胃カメラかなぁと思っていたら、津山中央病院、経鼻の胃カメラも出来るとのこと。

口からよりはラクというのを聞いていたのですが、入院中は問われることなく経口だったので、今回経鼻で申し込んでみました。

まさかの経鼻挫折

前日の9時から絶飲食で(といっても、本当に少しだけ、白湯を飲んだりはしました)健診へ。

今回も前回と同じく、子宮がん検診とマンモ付き。それ以前にほぼLTFUと内容かぶるので、サクサクと進めます。で、終わりから二番目が胃カメラ。

「鼻からは初めて」という話をして、準備して、鼻に麻酔して……「あー、止まっちゃいますね」

(なんですと!?!?)

「ここで止まっちゃうので、もう片方でやってみましょうね」「(しゅびっ/麻酔)…… はい、こちらから……うーん、こっちも止まりますね。先生にカメラでも一応見てもらって、ダメそうなら口からですね」

えー。

先生「うーん、入らないですねぇ。ここで、もう痛いですよね」「(コクコク)」

「口から、ですね。じゃぁ、準備しますね」

結局、両鼻麻酔の挙句、口からの麻酔もで、しかも多分効きが悪くて、もうヘロヘロ。うげーっ、うげーっってなりながらやって、途中で「水吸いますね~」「空気入れますね~」

ほぼ気絶状態で、しかもなんか多分長かったらしい。

そろそろ終わりかと思ったら「じゃ、この先、十二指腸でーす」「?」

十二指腸と言われたのは初めてでした。そこまで行くんだ。今まで単に教えてもらってなかっただけ?

「良性とは思いますけど、ポリープあるんで、組織取りますね~」

「2週間後以降の金曜日に、外来予約取って帰ってくださいね~」

「はい、長かったですね~ 終わりましたよ~」

しばらく呆然としてたら、なんか看護師さん3人くらいが後ろにいて(一人かと思ってた)口々に「大丈夫ですか?」「しんどかったですね」「起きれますか?」と聞かれてしまいました。びっくりした。

そこからの5連勤

ということで、4日は帰ってからもなんだかぼーっとしてしまい、ほぼ記憶がない。あ、成城石井のクロワッサンとベーコンと、目玉焼きを食べたのだけ、記憶にあります。

で、翌日からは、鳥取、倉吉、市内と三日続けての臨店の研修(最近入れたシステムの操作研修)

移動も距離あるし、研修はエネルギー使うしで、これはこれで疲れ果てた。

でも今回、倉吉に行く途中で、久しぶりに奥津の河童の涙をゲット。ちょうど昼前に通過だったので、お昼ご飯に何かあるかなと思って寄ったら、ハーフサイズがラスト一つでした。ラッキー。

わさび漬けと、きゅうり漬けを巻いた巻きずし、結構売り切れていることが多いんです。

その日の晩酌

また、健診の前日は禁酒で、しかも連勤のため、中日のこの日には少し晩酌も。

ありあわせですが、最近よく見る松竹梅の昴をいただきました。バナナっぽい香りがとても強い、個性的なお酒でした。

土日を超えてようやく休み

土日も普通に出勤で、ようやく今日がお休み。今月のハードモードはようやく一区切り。後半はこんなことはありませんので「終わった~」という感じ。

で、晩酌がタイトル画像です。

すっかりはまっている山椒ダレをほたてときゅうりに絡めて。大根の浅漬け。旬のとうもろこしは、包丁でこそげて、下味と片栗粉、小麦粉少々をまぶして焼いて。

昼にはデニッシュブレッドのフレンチトースト。

仕事でメープルベーコンの画像を探すのとかやってたら、食べたくて仕方なくなり、作っちゃいました。美味しかった!

しいたけさんの占い、下半期が出ました!

と、今年の下半期は出ないのでは、とネットで見てたのですが、下半期占い出ましたのでご紹介します。

https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2023-h2/

毎回ちいさく印刷して手帳に貼ってて、今年はないかと思っていたので、別の雑誌の切り抜きをもう貼ってしまったのですが、これはこれでどこかに貼ろうかなと思っています。

というわけで、なんのかんのと言っても、もう10日、上旬が終わってしまいました。

今週には梅雨が明けるかもという話もありますね。体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses