盛夏の晩酌

暑い! 暑いですね。みなさまご健勝でお過ごしでしょうか?

ビールがおいしい季節です

日本酒検定を受けようと思って、晩酌では基本的に第一選択肢は日本酒なのですが、先日「ここまで暑いとやっぱりビールだな」ということで、がっつりビールの晩酌を楽しみました。

とはいえ、日ごろお酒を飲まない日はノンアルコールビールを飲んでいるので、そんなに違わないんじゃ? と思ったのですが、やっぱりビール美味しい!!

うわ、やっぱりこれだけ暑いとビールだわ! となった晩酌となりました。

タイトル画像がその時の写真。

シャウエッセンが食べたくて、でも高いし……となってたら、福袋的な、お買い得なのがイオンにあったので、衝動買い。今、シャウエッセン三昧が出来てます。でも毎日は食べられないけど。

じゃがいもと玉ねぎとシャウエッセンを焼いて、上からシュレッドチーズをかけて、さらに焼いたもの。

危なくなってきていたきゅうりはしっかり二本。

しかも1本でやめようと思っていたのに、この後もう1本飲んでしまいました。

日本酒も

でも日本酒ももちろん飲んでます。ハクツルの原酒、見つけたのでそこにあった在庫ほとんど買い占めて帰ってきたのが7月上旬のこと(市内ではもう見つからず、鳥取でみつけた)

左下は、そう、シャウエッセン。ネットで「シャウ生姜」というのを見かけて、おいしそうだったのでやってみました。見たのは丸の岩下の新ショウガとシャウエッセンの串焼きだったのですが、行った店にスライスしかなかったし、串も面倒なのでいいや、ということでフライパンで焼いてみました。

ただそれだけなのに、美味しかったです。というか、なんか「居酒屋のにおい」がすごくしていて、なんで? となりました。居酒屋ってこういう匂いがしてましたね、あれそういう色んな「焼いた」「脂」の匂いなのかな。

ショウガと言えば

先日のオープンファクトリーで作った生姜シロップですが、味が忘れられず、結局家でも漬けてしまいました。

新ショウガ、レモン、鷹の爪、カルダモンと氷砂糖です。

これは漬けた直後ですが(漬け用のブランデーを消毒も兼ねて少し足してみたので、下に溜まっています)一度大分液化したので、さらにもう一層生姜とレモンと氷砂糖を足して、もう二日くらいかな、という所。

次の休みにはジンジャーエールを楽しめそうです。

ということで、最近の晩酌のお話でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses