5回目のコロナワクチン接種してきました

今月はどちらかというと休みが少な目で、少な目というよりは連勤が多いのですが、実はこのワクチン接種のために「公休を三つ」で連休にする、というシフトだったからです。

と言っても、月中1日は夏休を取れたのでまだ良かったのですが、上記のようなことで、休日は「家事」という感じの日が続きました。

秋に向けて

毎回発熱するし、お薬はほとんどゼロ(狭心症の予防薬のみ)なので、もう「優先接種」じゃなくてもいいかなとも思ったのですが、9月10月と立て続けに都市部に出る予定があり、それを思うと怖いなと思ったので、21日の15時に予約を取り、接種してきました。

当日は、接種までに「あれして、これして」と思っていたものの、「接種したらすぐ体調崩すわけじゃないもんな」とかいろいろした結果、なんかダラダラと過ごしてしまい、結局やる予定だったことを半分しかできずにタイムオーバー。

割と早くに違和感

15時に遅れること3分で接種。今までの接種はどこも割と「たくさんの人が並ぶ」という感じだったのですが、今回は7~8人くらい? 

で、接種後15分待って、そのまま帰宅。18時を超えたくらいから、すこし左腕が上がらなくなってきて、でも発熱の感じはなし。

こういう感じは3回目に似ているなぁと思いながら夕食。

3回目の記事はこちら

本日日曜日、休みでしたと言いたいところですが、半日出勤してきました。 というのも、1日、月初なのに月末からの熱が下がらず、いきなり半...

あと、この記事を書こうと思って気づいたけど、4回目のこと書いてないですね。昨年の10月5日に職場の産業医の先生の病院で集団接種があり、今回と同じく丸二日くらいダウンしたはずです。

夜間に来る

同じように、夜寝るまではそこまででもなく、腕痛いな、くらいだったのが、2時過ぎ寒くて目が覚めた。熱計ったら38.2℃で、今回の手持ちはロキソプロフェン。

大分学習してきたので、上にTシャツ、下はハイソックスを履き、エアコンを切り、ガーゼケットの上にタオルケットを巻き、とどめの湯たんぽを抱えて睡眠。20分から30分程はしんどかったのですが、そこから4時半ころまで熟睡し、滝のような汗をかいて飛び起きる。

今度は汗を拭いて、Tシャツを脱ぎ、ハイソックスを脱ぎ、エアコンを入れて、トイレに行って、タオルケットと湯たんぽをベッド下に落とし、横に。即落ちの勢いで熟睡し、次に目が覚めたら9時過ぎでした。

9時過ぎに起きて、熱は微熱まで下がっていることを確認したのですが、頭痛がひどい。結局10時過ぎに再びロキソプロフェン。二日目は寝たり起きたりを繰り返したのですが、本日朝、すっきり起きれました!

今回は短かった! でも一日家の中にいて、何もせずに生活するとかなり乱れますね。買い物等も行っておきたかったので、今日は一日家事でした。あと出来ていなかった日本酒の勉強も。

気合の晩酌

タイトル画像は20日、ワクチン接種前夜の晩酌。たまたま18日にいい感じの牛ステーキ肉を見つけていたので、マリネして(冷凍して)おいたものを焼き、ワインかなり飲んでいなかったのでどうしても飲みたくなって飲み……

あ、ホタテは冷凍庫で「冷凍焼け」してたので、思い切って全部食べちゃいました。

さて明日からは勤務。休ませてもらった間に一つ鳥取へ行く仕事が入って来ましたので、まずはそれからです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses