2023年9月の外来と最近の晩酌

昨日20日は3ヶ月ぶりに外来でした。

いつもの時間

今回は本当に何もない「ただの外来」なので、いつもと同じように出発。順調に感じたのですが、結局いつもと変わらない2時間で到着し、受付。

とは言っても、いつもと違うことが一つ。実はアプリを入れたので、受付機を通さなくてよくて、敷地に入ると自動で外来受付になるんです!

「ただいま受付ております」というメッセージを確認しながら、そのまま採血の受付へ。

こちらは自動というわけではなく、カードの診察券で受け付けて、でもアプリで採血の番号を見れるので、少々離れても大丈夫(ただし院内。体調管理表プリントアウトしようとしてローソンに出たらアプリに叱られました)

50分待ちで採血。今回はお昼はスタバで。タイトル画像がその写真です。

牛乳か豆乳か、それともオーツか

なまじ選択肢があると悩みますね。今回は豆乳の気分だったのでソイラテにしました。

最近「茶色いパン」が気に入っていて、今回もライ麦パンのサンドイッチに。えびアボカド、久しぶりでしたが美味しかった。最近アボカドの外れが多くて、あまり食べなくなっていたんですよね。あと海老も高いし。

でも美味しかったです。

外来は1時間半ほど待ったのですが、会計も自動(並ばなくてよい)で後日引き落とされるようにしてあるので(アプリブラボー)こちらの待ち時間もゼロ。

2時には病院を出ることが出来ました。

ちなみに数値も全然問題なくて、個人的には気になっていた腎臓の数字も良く、先生からも「問題ないです」と太鼓判で、あっという間に終了。次回はまさかのLTFUと外来が立て続けかと思ったら、さすがに先生もそれはないと思われたのか、LTFUの後に寄ってください、という話になりました。

最近の晩酌

晩酌紹介ついでに、前回の記事で書いた無印良品で買ったものの話です。ラタントレー。結構いいお値段でしたが大きさが欲しかったサイズだったのと、旅先で大きい気分になっていたので買ってしまいました。

試験が11時に終わり、海遊館に行きたいと思っていたのでバスも事前にチェック。12時前には到着し、お昼をいただいたのが「イスタンブールテーブ...

帰ってすぐに「日本酒飲むのにこれってどうかな?」と思って買った組み合わせがこちら。濃い紺色のリネン(クロスとコースターのお揃い)で、日本酒を飲んだ時の写真です。

日本酒なんだけど、「和」という感じは弱くて、でもなんかいい感じになったと自分的には結構満足。

この下のラタントレーと、リネンを大阪で買ったのですが、リネンはこちらも一揃い。

この色は似たようなのが沢山ありますね……写真撮る時に気づいた。しかもなんか晩酌なのにそこはかとなく漂う朝食っぽさ……ワインをフレッシュジュースに変えれば全然朝食でありそうです。

おっかしーな…

でも、こういうナチュラルでカジュアルなのに、ちょっと気合入れた食事、というのが好きなんだなと再認識しました。あとカトラリーはお箸です!!

ラタントレーは、今はまだなんか角があるというか、色も「生木」ぽいし、ささくれっぽいのもあるんですが、使って行くうちに多分色もなじんでくると思うので、今からそれを楽しみにしています(竹とかもそうですよね……)

というわけで、外来と最近の晩酌の話でした。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses