紅葉旅行のはずが突然の冬に挫折

昨日、今日と連休をいただき、山陰へ行ってきました。

毎年LTFUとかでそういう記事を書いたりはしているのですが、今回岡山マラソンとボジョレー解禁が立て続けにあって、あ、そういう時期なんだ! となったので、久しぶりに文章を書く時間をまとめて取りたいと思い、旅館へ一泊。

note更新

旅はいろいろありましたが、note更新しました。

https://note.com/febroses/n/n244a8ac14333?sub_rt=share_pb

あれからどんどん月日が経っていくわけですが、ふと、やっぱり「あー」っていう気持ちになることがある。でもそれは当たり前で、そういう自分の「気持ちのLTFU」として、年に一回この時期に、こういう記事を上げて行こうかな、と思っています。

往きはよいよい

当初の目論見としては、越畑から奥津へと向かい、倉吉に抜けて、米子まで。

皆生温泉で一泊して、二日目は奥出雲を紅葉ドライブして帰ってくる、というつもりでした。

が、一昨日の夜はすごい雨。朝もまだ降ってる…… ということで、すこししょんぼりして、朝ものんびりしていたら、出発するころには晴れてきた!

ということであわてて越畑へ。

noteのタイトル画像に使った写真です。

で、奥津へ抜けたのですが道のわきには雪が。ひゃー、もう山は降り始めたんだねぇなんて思っていましたが、これが実は伏線でした。

昼食は倉吉の燻製道楽さんで

で、倉吉で昼食。

https://kunseidouraku.com/

このルートを決めた時に、こちらを見かけ即決。タイトル画像が「ランチ(魚)」です。鮭と鯖と選べるのですが、鮭に。でもやっぱり鯖も食べたくて、お土産に買ってしまいました(旅館にも持って入って冷蔵庫に入れて、保冷材も買って、クーラーバッグで運んだ)

このマスタードが美味しくて、こちらとお醤油も購入。

こちらはオンラインショップもあるし、道中道の駅でも結構見かけました。

15時チェックインからのカンヅメ

今回のお宿は旅館三井。

なかなかに趣のあるお宿です。静かで、カンヅメにぴったりだったのですが、FireタブレットがなぜかWi-Fiにつながらず(スマホはつながった)結局「調べ物はスマホで」文章はタブレットで、という二刀流で上記noteの記事の下書きを。

投稿は帰ってからになりました。

夕食は18:30から、部屋食。

こちらプラス天ぷら、焼海老、オレンジ、ごはん、吸物、香の物。

蟹、久しぶりに食べましたが久しぶりに食べると美味しいものですね。あと、部屋食なので、まったく他人の目を気にせず、手でバキバキィと割って食べられたのも美味しかった理由かも。

大荒れの上に山間部は雪

で、夜中。嵐でした。すごい風と雨で、時々目が覚めるくらい。

ネット情報を見ると、奥出雲、雪になっとる……

朝起きて、道路のライブカメラを見たら、奥出雲、とてもノーマルタイヤで行っていいような雪量ではなく、さらに米子道も危なそうだったので、鳥取経由で帰ることにしました。

そうなると、なんというか、心構えがなかったので、なんかすっかり疲れてしまって(眠りが浅かったのも多分ある)何しろ寒いし、ということで、そのまままっすぐ鳥取経由で帰ってきてしまいました。

帰って少し寝たけど、ぜんぜん体の調子がいい感じにならず、どうやらこれは「冷えて」ると思い、家でもお風呂へ。昨日と今朝と温泉はしっかり堪能したので、これで一泊二日で3回お風呂入ってしまいした。こんな日もある。

と言うわけで、ちょっとがっかりしょんぼりな連休になりましたが、体調だけは崩さないように、12月に向かっていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses