一泊二日 名古屋に行ってきました

きしめん

7月14日、15日と一泊二日、先日書いたご褒美旅で名古屋に行ってきました。

朝の6時出発 夜の9時帰宅 なかなかハードなスケジュールでした

初日は朝6時に出発、家から駅までは自家用車、そこからは高速バスと新幹線を乗り継ぎ、11時前に名古屋駅に到着。帰宅は翌日の夜9時に津山駅到着からの車で帰って9時過ぎ帰宅。

二日とも1万歩をかるがる超える徒歩だらけの旅でしたが(そしてもちろん筋肉痛)、満喫! という感じの旅となりました。

メインのあれこれはまた別途に詳しく記事にしますが、流れだけ。
あと、写真がスマホとカメラとバラバラで、ちょっと見にくいです。すみません。

最初のごはんは新幹線ホームのきしめん

何かで、読んだんですよ、名古屋の新幹線ホームのきしめん。

ということで、朝も早かった(起床は4時半)のでお腹も空いており、ちょうど良かったので(もちろん狙ってましたが)到着してすぐ、目の前の「新幹線ホームの立ち食いきしめん」できしめん。

タイトル画像がそれ。かきあげきしめんです。

かなりだしの味が強めで、そっか、この太さだとこの位のだしの濃さがないと負けるんだな、とかそんなことを思いながらいただきました。

ちなみに女性はとうとう私以外は見ず(従業員さんのぞく)

下りたすぐそこがきしめんやさんだったので、そのまま食券買って、入ったら一つ空いてて、スムーズでした。でも、私と同じ新幹線から下りた人、結構食べる人が多かったようで、私の後はみるみる6~7人行列になりました。タイミングよかった。ラッキー。

ホテルに荷物を預け、いざ徒歩の道のり

ホテルは駅からほど近い、ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋へ。朝食付きで、なんか2000円のクーポンがあったのと条件が合ったためここにしたのですが、かなりきれいで、大浴場もあり、快適なホテルでした。

ただ、駅から出るのに少し迷って、遠回りをしてしまいました。高層ビルが並ぶ中だと、GoogleMapのGPSが狂うんですよね。あとから冷静に地図を見たら、相当ななめの方向へ歩いて行ってしまってました。

第一の目的は名古屋市科学館で開催中の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」です。

https://hoseki-ten.jp/

こちら、名古屋の前は東京の科博でやっていて「東京かぁ、行けないな(コロナ的に)」と断念していたんです。でも名古屋は(職場の制限的に)大丈夫そうだったのと、もともとずっと名古屋港水族館にも行きたかったこともあり、この機会に行くことに。

ネットで見かけて、あ、これは私好みの展覧会だ! とビビッと来た、ねぎのようなトルマリン。

宝石=ジュエリーと思うかも知れませんが(そしてもちろんジュエリーも沢山ありました)私はこういう「鉱物」に寄ったものが結構好きなんです。あと大きい石と。

土日祝日はかなり混んでいるようですが、平日だったのでそこまでではなく、ゆっくり見ることが出来ました。その後はプラネタリウム。

ここのプラネタリウムは「ドーム内径35mという世界一の大きさと映像クオリティ」ということで(上のチケットに丸い個所がありますが、この丸の上半分がプラネタリウムです)それを追加料金400円で見ることが出来ました。12時についてすぐチケットを買ったのですが、すでに直近二つ分は売り切れており、私は「宝石展をゆっくり見て、最後にプラネタリウム」と思っていたので最終回を。

このプラネタリウムが、本当に良かったです。きれいだし、くつろげるし(あ、いや少し寝そうになったりもしましたが)アナウンスというかナレーターの方の声とか話し方もとても良くて、声だけ聴くとプロの方かなと思うのですが内容とアドリブ的に多分学芸員さんなんですよね……

夕食は発酵食を

なごやめし、という言葉もありますが、なごやめしってボリュームのあるものが多いんですよ。悩んだ末、通りすがりに見て「雰囲気いいな」と思っていたお店が検索でも出てきたので電話で空きを確認し夕食へ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23064618/

そしてこういう時の私の勘って、本当に当たるんですが、すごく美味しくて、外は土砂降りでしたが心は天国に行ってました。

写真は「物凄い鯖焼」というメニューなのですが、これ以外にも最初はビールと共に、その後日本酒も二杯いただき、大満喫の名古屋の夜でした。

翌日は水族館へ

で、翌日ホテルで朝食の後は、水族館へ直行です。

https://nagoyaaqua.jp/

こちらは、まぁ名古屋ですから、シャチが居るんですよ。シャチ、あまりいない。珍しいですよね。さらにシャチのショーもある。国内では私は白浜で見たことがあるんですが、こちらには3頭もいるので、一度来たいなぁとずっと思っていたんです。

で、イルカもいます。ただ、シャチに気を取られてあまりチェックしていなかったんですが、ここ、イルカも多かったです! 私の知ってる中では一番多かった? ような気がします。バンドウイルカ17頭とカマイルカ3頭、シロイルカ2頭(? 私が見たのは2頭)だったかな。バンドウイルカがうろ覚え。

どうやら館内で生まれているらしく、それで増えているのもあるようです。プールも広いし、観覧席も広い。天候はイマイチでしたが、それでも2回も見てしまいました(しかも内容1回目と2回目で違っていた! 脱帽です)

昼食も館内で味噌カツ丼を。

帰路はよろよろ

3時を少し回ってから、一応満足して帰路へと。新大阪で少し余裕があったので、ふらふらしていると「とん蝶」を発見。大豆のおこわなんですが、独特の味で、なんか昔から「見つけたら買っちゃう」という味です。

先に書いたように、帰ったら9時を過ぎており、食事はヘビーなものが続いていたため食欲もなかったので、これだけ食べて夕食は終了。

疲れ果てたものの、大満足の名古屋旅となりました。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓


おひとりさまランキング
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses