最近の晩酌 2023年11月前半

東京からこっち、食事の記事を上げられていなかったので、最近はこんな感じ、という話。

生ハム×ほにゃらら

秋の日本酒検定の試験で美味しい生ハムをいただいて、すっかり生ハムに目覚めた私。

とはいえ、元々生ハムは割と好きで、去年のボジョレーヌーヴォーとかも、柿×生ハム×ブラータチーズでした。

先日の記事で書いたように、17日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。 当日はちょっとだけ 16日から昨日の20日までは休みが...

ただ、昨年一昨年ととてもよく見かけたブラータチーズ、全然見かけなくて、うーん、と思ってたんですよね。一度知っちゃうと、ないと物足りないというか。

東京では生ハム×無花果×マスカルポーネ

そんなことを思っていた矢先、東京でのLe Bar a Vin 52(ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ)で注文した、しょっぱなのアミューズが、この組み合わせでした。

というか、生ハム×無花果としか書いてなかったので、マスカルポーネ入っててびっくりしたんですよ。というかマスカルポーネは「多分」なんですけど。

最初手元にあったのがクリームチーズで、それで試してみたら味が少し違ったので、マスカルポーネでやってみたら「あ、これかも」となったので、多分。

というわけで、タイトル画像、柿と生ハムの上に載っているのは、マスカルポーネチーズです。

生ハム祭り

で、先日はシャインマスカットと生ハム。

ちなみに、マスカルポーネは、あえて生ハムにあらかじめ挟んでみました。まんべんなく塗ってから巻いて、食べる時にシャインマスカットと合わせてみた。こっちの方が食べやすいような気はしますね。色もきれいに見えるし。

あと、生ハムは先日ちょっとやらかして(私がじゃなくてシステムが)そこまでしなくていいのだけど、すこし責任を感じて大量買いしました(発注で大量に入ってきた。そのお店なら十分掃ける量だけど、やっぱり気になって。まぁ言い訳とも言う)

だから、我が家には大量にあります。ま、ちょうどもうすぐボジョレーですし?

ちなみにタイトル画像は日本酒ですが、この時は白ワイン。日本酒も結構合うんですよね(フルーティなタイプに限るのかもですが)

もちろん日本酒も飲んでます

大体交代交代で飲んでるかな。やっぱり醸造酒が好きなんだな~ と思いますね。あと勉強したら、好きになるし、あれこれ試したくなります。好きこそものの上手なれ、と言いますが、逆もあるんだな、と(知識が増えると好きになる)

というわけで、日本酒はこんな感じ。

しめ鯖、安くなってたので。右下は茄子です。シャインマスカットも茄子も季節的にはそろそろ終わりかな。今年はシャインマスカット大分お手頃になっていて幸せでした(笑)

というわけで、最近の晩酌。上でも書いたけど、ボジョレーもあるし、その後紅葉も(もう遅いかな? 今年は暑かったから残ってますように)行ってきます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする