今年のボジョレー・ヌーヴォーと晩酌

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日翌日に米子へ行ったので、今年の記事がまだ書けてませんでしたので、そちらを。

今年は2種類購入

昨年は一種類、ネットスーパーでお願いしたのですが、重たいのを持って帰らずに済んで良かったので、今年も注文を。

昨年と同じものが、なんか安くなってる? と思ったら、今年は航空運賃が下がったらしく、全体的に買いやすくなっている模様。時代の流れ的に、このお値段はもうないのでは? と思ったので、第2候補のオレンジワインのヌーヴォーも購入しました。

解禁当日は、普通のヌーヴォーの方を。

タイトル画像がその写真。豚テキと、生ハム、サラダ。

左奥は晩酌のお供の石井ゆかりさんの3年の星占いです。これ、米子にも持って行って、ゆっくり読みながら飲んだ。いろいろ考えながら読むので、一気に読むっていう感じじゃないんですよね。

その手前の油揚げみたいなのは、バゲットです。

オレンジワインのヌーヴォー

今まで買ったことのなかったオレンジワインのヌーヴォー。

今回初めて購入しましたが、こちらはカテゴリー的にはロゼワインに近く、何にでも合わせやすく、飲みやすい感じでした。

こちらは昨日の晩酌。サーモンアボカドの小鉢と、ぼんじり、にんじんのロースト。

なんか量的には少な目なんですが、ぼんじり、わりと味の面でも脂肪分という面でもボリュームがあるので、結構お腹いっぱいになってびっくり。

買って帰ったサバのスモーク

その間の晩酌(日本酒)では、倉吉で買って帰ったさばをいただきました。

トースターで焼いたのですが、皮がぎゅーっとなったのにびっくり。下のつぶつぶがマスタードです。

このマスタードが本当に美味しくて、食べながら「キャビアみたいに、スプーンに載せて食べるというのはどうだろう?」とか考えてました。キャビアほどやわらかくはないですが、燻製の風味と、マスタードのやわらかい辛味、醤油由来の塩味と、プチプチの感触が、食べていて飽きないんです。

合わせたのは終わりの秋ナスの蒸したものと、走りのかぶのサラダ。こちら、業務スーパーのネギ油で作ると、めちゃくちゃ美味しくなることを発見し、今年はこれで楽しもうと思っています。

家電買い替えの季節

いよいよブラックフライデーのシーズン。金額は不明ながらボーナスも出そうですし、ずっとだましだまし使っていた家電を二つ、買い換えました。

一つはヘルスメーター。体組成計というやつです。なんか寿命が6年とからしいんですけど、全然知らなくて、大分汚くなったなぁと思いつつ使っていました。米子に引っ越したときに買ったので、16年です。

もう一つが電子レンジ。津山に来てから一度買い替えているはずなのですが、いつなのかさだかでない。寮にいたころの記憶があるので、その辺りの家計簿を確認したところ2014年と判明。9年というのはさすがにガタが来ますね。

こちらは秤? が調子が悪く、中に重たい陶器のお皿を2枚、常に入れて使っていたので、さすがにこのタイミングで替えることにしました。

同じくらい使っている家電、もう少しあるので、次のボーナスくらいまで含めた期間で見直そうかなと思っている所です。あと、今回の教訓として、いつ買ったかは控えておこうかと。岡山に引っ越した際に一通り買っているので、あの量買い替えが一気に来ると、さすがにしんどいので。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses