熱燗再デビューとダイエットの話

先日、ちょっと縁がありまして、鳥取県の若桜に行ってきました。それにまつわる日本酒のお話と、いろいろやばくて、ちょっと本気でダイエットせねば、という話。

冷えこんだ一日

行けたら……と思っていた日がたまたま公休日だったので、半分仕事みたいな感じで行ってきました若桜町。

仕事みたいな、というか、まぁグループ会社ですね。で、建前としてはそれがあったのですが、秋に日本酒検定終わった後に買った日本酒の本に、若桜町の太田酒造場さんという所が載ってたんですよ。

辨天娘というお酒で、聞いたことはあるような気がするのだけど、見たこと、ないかも……と思い、さすがに現地に行けば買えるだろうという思惑を隠して、いざ若桜町へ。

朝、津山を出た時は雲はあるけど割といい天気……と思ったら、用瀬を過ぎたあたりから雲行きがあやしく、雨に。やっぱり鳥取は冬の雨が多いなぁと思って現地で聞いたら、現地も朝は晴れていたとのこと。時間的なものでした。

で、雨の中、駅を見たり。

林業の町らしい駅舎で、いい感じの明るさのある建物でした。カフェも併設されているのですが、ちょうどその日は定休日。

で、ぱらつく雨の中、近くにある道の駅まで歩いていったのですが……なんと、道の駅はお酒の扱いがない!

帰り道の別の道の駅でゲット

行く目的だったお店にもなく、道の駅にもなくしょんぼりしつつも、帰り道の別の道の駅(はっとう)へ寄ったら、なんとそこにはたくさんある! カップを二種類と、飲み比べセットみたいなのをいただいて帰りほくほく。

お昼ご飯は帰り道の河原の道の駅でいただき、あとは大人しく津山へ戻ってきました。

熱燗の壁

さてタイトルの「再デビュー」ですが……

過去に何度か挑戦はしたんですけど、どうも熱燗って「これはどういう美味しさを楽しむものなのか?」という所が腑に落ちず、それ用の片口とか買ったんですけど、使っては仕舞い、使っては仕舞い、という感じでした。

ただ、こちらの辨天娘は、燗推しのようで。

今回寒い時期に行って、なかなか手に入らない燗推しのお酒なんだからやっぱり再挑戦かなぁ、と。

あと、私のお酒の好みって、利き酒師もってる友人曰く「日本酒好きの人が好む『日本酒の風味が強い』タイプのお酒が好きなんだね」ということだったので、お燗も好みのはずなんだよ、と思ってたのもあります。

普段はこんな感じ

普段はね、日本酒、基本的に冷たいのです。

多分こちらのブログを普段読んでくださっている方は「あぁ、うん、そうだね、こんな感じだね」と思われるのでは。

でも今回は燗に合わせて、多分「濃くてしっかりした味がいいんだろうな」と思ったので、すき焼き風煮を合わせてみました。

右下ブロッコリーは、日本酒検定で「チーズも意外に濃い目のお酒には合う」という知識を得たため(見えにくいですが)粉チーズを使ってみました。

たしかにね、すき焼き風には、燗の方が合うな、って思いましたね。やっぱりアルコールがふわっと来るのはちょっと苦手なんですが、コクのある香りは、この位のしっかりした味が合うんだ! って思いました。

あと、厚揚げを入れたのですが、これが一番合ってたかも。厚揚げのすき焼き風煮って味のボリュームとしてはとても重いはずなので、今までの肴だと軽すぎたんだろうなーと思いました。

例の(笑)ちいまきストーブとかもあるし、辨天娘もまだあるので、しばらく試行錯誤しつつ、この冬は燗酒を楽しもうと思います(あ、もちろん通常の冷たいのやワインもいただきますよ!)

あすけんをダウンロードしました

ただ、そうは言っても、日に日に増える体脂肪率。体重は増えてないんですが、体脂肪率が半年で2%ちょっと増えてしまいまして、軽肥満ゾーンへ突入。

一日に5千歩くらいは歩くし、夜は15分程、部屋の中で出来るものとはいえ、すこし筋肉痛になるくらいにはあれこれやっているのに、増える一方の体脂肪率とはこれいかに。

このゾーンに入ってくると、さすがに健康にもよろしくないと思うので、本気でやることにして、いろいろ探し、割と評価が高いっぽいあすけんを。

サブスクも半年を申し込んだので、とりあえず元は取れるくらいには頑張りたい。

こちらが噂の栄養士さんです。今はまだ二日しか記録出来ていないので、「がんばってますね」と褒めモード。カロリーは適量の下限値くらい、たんぱく質は二日ともOKで糖質が不足、あと、脂質と塩分が過剰。うん知ってたという感じですが、カロリーが出ると、なんか夜のつい食べちゃうのが我慢できる気がしています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses