クリスマスが今年もやってきた?

来た。ということで、米子で店舗勤務。帰ってからへとへとでしたが晩酌。

予約の冷製オードブルとかケーキとか

例年通りの店舗勤務でしたが、ちょっと業務内容が変わって(店長が変わったのでオペレーションも変わった)体冷え切ってへとへと。

とはいえ、翌日は休みでしたので、例年通り予約の商品を受け取って、夜の米子道をまっすぐ帰宅。

ワインはスパークリングワイン、という気持ちもあったのですが(缶のスパークリングワイン、冷やしておいたのですが)、そういえばボジョレーヌーボーのオレンジワインが少し残ってたなと思ったのでそれを。

タイトル画像がその写真です。

チキンはどうしようか悩んでいて、結局予約はしておらず、お店で「今日の予約してあるの、冷たいものばかりなんですよね。でもチキンっていうのもなーって悩んでて」とお話ししていたら「クリスマスっぽくはないけど、この前試食させてもらった畜産のチーフのおすすめのスペアリブが美味しかった」と教えてもらいまして。

美味しかった! でも地元のお店では見つけられていないんですよね。この週末の勤務でもう一度買ってこようと思ってます(あるといいな)

あすけん 継続中

あとは、クリスマスといえどあすけん。

冷製オードブルのトレーから一種類ずつ、計りながらどれをどれだけ食べるか決めて、一応この日もきちんと入力。カロリーはオーバーしたので、点数は悪かったのですが、なんせすごく歩いていて、運動による消費カロリーも半端なかった。

アドバイスの一番最初に「すごい運動量でしたね」って出たよ……

そのオーバー分で収まる範囲の食事にしたので、自分的には問題なしです。

糖質オフのケーキにしたのもあるし、そもそも私の食事、普段から糖質足りてないので、ホールの1/3食べたけど、50点は取れた。

冷蔵庫整理の日々

で、今週末(明日から)また店舗勤務。というわけで、冷蔵庫冷凍庫をなるべく片づけるモードに。

そんな晩酌がこちら。

冬至ののこりのかぼちゃとか、オードブルラストのポテサラとか、この前の幽庵焼きのツレのもう一切れとか、ラストの温泉卵とか、です。

ちなみに右下は春菊のすき焼き風煮に温泉卵を落としました。春菊って時々無性に食べたくなるし、葉物野菜は冬の貴重な緑なので、JAとかの販売所でお買い得だとつい買ってしまいます。

さて、明日は4時起き。今までやったことのない業務を頼まれているので、実は1週間前からずっとプレッシャーになってる。まぁやればたいていの仕事は「楽しかった」ってなるので大丈夫なんでしょうけどね。

この記事の後、なるべく早めに寝たいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses