またいきなり冬になった……

今年は暖冬っていうけど、それで油断してたら急に冬になるっての、繰り返してないですか……?

これとか↓

昨日、今日と連休をいただき、山陰へ行ってきました。 毎年LTFUとかでそういう記事を書いたりはしているのですが、今回岡山マラソンとボ...

まぁ冬ですからね

とはいえ、もう明後日はクリスマスイブですからね、昨年は23日いきなりの爆雪(そんな言葉はない。でも分かってほしい)で、急遽前泊での店舗勤務へ行ったことですし。

とか思ってたら、今日は冬至。

毎年クリスマスに気を取られ気づくとなんとなくそれっぽいことして過ぎてるイメージなのですが、今年もそんな感じになりそうでしたので、昨日は仕事帰りに買い物に寄り、カボチャとか、ゆずとか買って帰りました。

タイトル画像が昨日の晩酌。

当初普通にサーモンのハラミを焼くつもりだったのですが、上記買い物にて柚子をゲットし、幽庵焼きに。

冬至のゆずって、食べるためではない気もするのですが、よしとします。ちなみに本日は柚子の香の入浴剤使ってお風呂入ったので、問題ありません。

あと、右の緑はレタス。ごま油を落としたお湯でさっと火を通し、水分を切ったらゆずポン酢で。幽庵焼きだけではゆずが余ったので、こっちにも。

例によって熱燗。満足な晩酌になりました。

山間部は吹雪いてました

本日はちょっと行きたいところがあったので、鳥取の県境付近へ。

会社の人からは「雪だよ!?」と心配されたのですが、まぁ昨年みたいに豪雪の夜中に峠越えとかというわけではないですし、そこの反省を生かしてなんとワイパーをドライバー側だけ冬仕様にしたので、それがちゃんと機能するかを見たかったので、明るいうちの雪道はちょっと走っておきたかったというのもある。

津山市内は寒かったものの晴れていたのが、峠は吹雪でした。山ですねぇ。でも鳥取側も智頭の手前の大分降りたあたりで、青空になったので、今回の雪は本当に峠近辺だけだったようです。

目的も達成し、ついでに熱燗でお世話になっている「剣菱の一合瓶のお酒」やその他おいしそうなお酒もたくさんゲットし、年末準備はばっちりです。

ちなみに剣菱とはここでちらっと写真に写っている瓶なのですが

先週のお休みに道の駅でわさび(葉・花)を見つけ、しっかり漬けましたので、最近の晩酌はこのわさび漬けが大活躍です。 昨年はお休み ...

デカンタというか徳利というか、そういう使い方をしていたら、「レンジで熱燗」用に作られた瓶ということを知り、めちゃくちゃ愛用しています。

https://note.com/00kub0/n/n1d479074ff3b

明後日は米子

さて冒頭でも書いたようにいよいよクリスマス。今年も米子でお店勤務です。今年は東京でもめちゃくちゃ歩いたし、日々の歩く歩数も多分増えているので、元気に乗り切れるかなと思っています。

ごちそうも予約済み。ということで、24日早朝はえらく冷えそうなのですが行ってまいります。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする