もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした。でもって3月最終日。

昔っから年明けの3か月は「はやい」ということになっていますが、年々速く感じるようになっていることで、よりこの1~3月は速いなぁ、と思います。

3月最後の晩酌

前回の記事が27日だったので、その間は昨日の晩酌のみ。

昨日は日本酒にしました。すっかりおなじみになったハクツルの原酒。紺色の、一番最初に岡山で買って以来大好きになったお酒ですが、咲き始めたさくらに思いをはせつつ、さくら(我が家の江戸切子の名前)でいただきました。

タイトル画像がその写真。

お惣菜のから揚げとか買ってきた浅漬け、トースターパンで簡単に作ったかぼちゃとか、100均ツールで作っただし巻き玉子とか、なのですが、結構リッチに見える。

最近また、カボチャのカットが並ぶようになってきて(一時期見なくなってたんですよね)あれがあると本当に簡単なので、常に置いてほしい……

一応書いておくと、トースターパンにならぶ程度のカボチャに対して、すき焼きのたれを大さじ1、水を大さじ2で混ぜたものをふりかけ、ふたをして230度で15分。出来上がったらしばらく放置で、あら不思議、ほっくほくのカボチャの煮物が……! な感じです。

もくレース

先日の記事で

立て続けに休みのたびに雨だったのですが、前回、本日は晴れました。晴れているときの日差しを浴びると「あー春だぁ」って思いますね。 無印...

最後にちらっと無印良品週間の戦利品に触れたのですが、忘れてたーー! ってことで改めてこちらをご紹介。あ、買ったものは消耗品などがメインなんですけど、フィッシュアンドチップスの後ろに写ってるコースター、下の写真の奥、グラスの下に写ってます。なのに、見落としててお皿のことしか触れてない。

これです。

前からあるのは知ってたのですが、なかなかタイミングがなく、今回の無印良品週間で買った次第。こちら別便(産直)で来たのですが、中にパンフレットなども入っており、高知の嶺北の生まれと判明。

https://baum-llc.com/

嶺北には、仕事の関係で知り合った方がおられるので、一気に「そうだったのか!」という感じなりました。杉をレーザーで加工してあるようなのですが、ずっといい香りがしているんですよ。

木のままなので、水には弱そうで、コースターといっても、氷入りの飲み物とかはためらっちゃいますが、普段私が飲むような常温のお酒はこちらで楽しめそう。

色も徐々に変わってくるのかしら? などと楽しみにしています。

世間は年度替わり

私の勤務先の会社は3月からが新年度ですが、世間は一般的には明日から新年度ですね。入社式もありますし、今年は新しいお店があったりもするので、気分は変わりそう。

仕事の方はといえば、退職にともない異動があったりして、どっちかといえばアゲンストの風が吹いておりますが、まぁじっと過ぎるのを待つ時期かも知れないし我慢できなかったら暴れます(笑)

ストレスなのか、この時期の黄砂とかPM2.5とかなのか、気滞の症状が久しぶりに激しく出始めていて、今日は天気こそよかったものの、家の中で衣替えとか洗濯(洗濯機2回回した)とか、エアコンフィルターの掃除とかしていました。

次の休みは雨のようなので、乾燥させる家事は今日済ませておいた。次の休みは仕事のテスト勉強とかをする予定です(休みとは)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses