怒涛の一週間でした ~仕事が

日本酒で晩酌

怒涛の一週間を終えて、本日はお休み、のんびりと……のはずだったのですが、昨日私がやらかしていたことが判明し、2時間少し、出かけてきました……

会議まみれ

そもそも、今週は「ヤバい」という感じのスケジュールだったんですよ。まず月曜日の朝一。これはまぁ、通常なのですが……火曜日、三つ。水曜日が午後休で、歯科。夜、ブログ書こうと思っていたのに、楽天ひかりが落ちてしまい、あえなく不貞寝。

木曜日二つだけど、その日の午前中に、午後の会議の資料を作るための打ち合わせ、という……えっと、押せ押せのスケジュールで。

金曜日、ようやく一息……と行きたいところですが、なんのことはない、この会議に次ぐ会議で色々決まったりわかったりしてきたことのまとめをして、ルーティンをさばいて……終了。

土曜日はその続き&今週には! と思っていた業務がまるっと残っていたので、せめて一つくらいは……ということで店舗へ(3店舗に行く予定が、結局1店舗で終了)

もう、くたくたですよ。

飲んでやる!

ということで、土曜の夜は晩酌Day。日本酒はコンビニ調達の八海山。へしこいわしを焼き、めかぶと、きゅうり、うにくらげ。この後鶏肉を焼いたものも食べました。

へしこは、やっぱり好みとしては「さば」の方がいいな♪ と思いましたが、考えてみると私、骨が苦手なので、さばの方が骨が大きくて外しやすいのがいいんでしょうね。子どもだ……

うにくらげとか、完全珍味なので、塩分多いけど、気にしない。

自宅療養中は塩分カウントやってたんですが、仕事に復帰してからはやってないんですよね。
多少しょっぱい方へ戻ってきた気がするので、普通の日はカウントするかなー。

スーパーのお惣菜だと、どうしても塩分書いてないことが多いし、割とあの生活で「しょっぱさ」に敏感になったかな、と思ったので、カウントを止めたのですが、やっぱりだんだん塩分の多い方へ戻っていってる感じがあるので。

あと、お酒も基本的に飲む時は一単位だけ、ということにしているのですが、昨日は300ml1本開けてしまいました。

歯科

歯科は、どこかが悪くなったわけではなく、メンテナンスのかかりつけを持ちたいなと思っていて(数ヶ月に一度とは言え、その為に津山に行くのもな~と思って)、探していました。

家から比較的近くに良さそうな所があったので、そちらへ。

カウンセリングとか、レントゲンや写真など、すごく時間がかかって(初回は、それをやって、悪い所がないかを確認、必要があれば治療で、それが終わってからメンテナンスになる、とのこと)結構手厚い感じだったので、しまった、高くなるかも……と思ったのですが、保険対象で(時々痛くなる歯があるので)、お手頃で終わりました。

簡単にその日は説明と、歯石が多い所だけクリーニング、次は月末に、ということになりました。

痛い所については、虫歯ではなくもっと奥の所で、削るのも一長一短、特に私の場合は免疫抑制剤を飲んでいることもあるので、慎重にしましょう、ということと、噛みしめがあるかなぁ(自覚)と思っていたので、その検査もしてもらったら、やっぱりそちら(左側)が少し噛みしめが強い(右と比べて)ということで、それを睡眠時にマウスピース入れるってのを考えてみますか、と言われました。

心臓の調子悪い時とか、結構ぐっと噛んでることが多いので、もしそれが少しでも楽になるんなら、検討してもいいかなぁと思います。

昼食とおやつ

で、昨日は日本酒は飲んだけど、特に二日酔いなどにもならず、今日は朝からごそごそ片づけたりネット見て回ったり。

昼食はサバサンドにしました。

前にセブンイレブンのPBの塩サバで、サバサンドにすると美味しい、というのを聞いて作ったことがあったんですが、サバが大きくて、ちょっとボリュームがありすぎて、美味しかったけど……という感じだったんですよね。

それがイオンのトップバリューで、サバの塩焼きで、二切れ入りというのを見つけまして(もちろん骨取り)

これだとサイズがちょうどいいんじゃないの? と思って作ってみました。大きさとか、塩分とか、ちょうど良かった。パンはカンパーニュのスライスで、サバは少し小さめにはなるのですが、食べる時には違和感なく。

パンはトーストして、バターとマスタードをしっかりめに。味付けはそれと、サバの塩分のみ。
レタス(カットレタス使用)載せて、サバ載せて、以上!

でも十分な美味しさでした。これ、いいな。

おやつはドンレミー

冒頭で書いたように、二時間ほど仕事に行ってきたのですが、帰り道にドンレミーのアウトレットの前を通るので、初めて行ってみました。

https://www.domremy.com/outlet/

日曜日ということもあってか、人が多かったですが、駐車場は割とすっと入れたので、このご時世でもあり、買うもの買って、さっさと帰るということで、回転が良いのだと思います。

ということで、ミニケーキセット。350円。ちょっといい値段のコンビニスイーツくらいでこのボリュームはなかなかです。美味しかった! 合わせたのは、トロピカルフレーバーのついたウーロン茶。

24時間で体重400gほど増えましたが(塩分とカロリーの両方だと思われます)満足でした。

さて来週もまだまだ会議のロードは続く。残り2店舗もあるしなぁ。ということで、頑張ろ。あっ、外来もある。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おうちごはんランキング
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses