山陰の味 魚の加工品なら和田珍味本店へ

和田珍味本店

先日の島根日帰り旅↓

昨日は土用の丑の日、というわけでもあり、わけでもなく、いろいろとありまして島根に日帰りで行ってきました。詳細は別途アップしますが、さくっと...

一つ目の目的地は、大田市五十猛にある「和田珍味本店」でした。

魚介の加工品の専門店

こちらは、島根の人なら名前くらいは誰でも知っている……のではないかと思うのですが、名前の通り、珍味=魚介加工品の専門のメーカーさんになります。メーカーさんなんですが、最近は直販の小売り店も展開しておられる模様。

https://wadachinmi.co.jp/honten/

この本店は結構前に出来て、過去に何回かは訪れたことがありましたが、今回この記事を書くにあたりサイトを見たところ、もう2店舗(計3店舗)あるようですね。

最初に訪れたのは、調べてみたら2006年の春でした。確かその頃に「割と出来立て」だった気がします。2006年としたら、すでに14年経っているんですが、かなりきれいな建物(リニューアルとかも随時しているのでしょうか?)
調べたら平成11年オープンですね。その後改装もしてるみたいです。

加工品の数々

常温の加工品

今回買って帰ったもの、その1。常温品バージョン。

この「味醂干し」が、私、本当に、本当に好きなんです。和田珍味さんと言えば、なんと言ってもふぐ。一夜干しとか味醂干しとか、その他加工品が数々あるなかで、私的には味醂干しが大好き。ちょっと甘めで、少し温めるとやわらかくなって(本当は直火で温めたいけど、今の我が家には直火がないのでトースターになります)日本酒にもすごく合うんですが、……たしか未成年の頃にも実家で貰い物してた記憶があり、その頃から大好きでした。

ちなみにその後ろに写っているお茶漬けは二袋のセットで、その場でスタンプカードの会員になったら、なんと入会粗品でいただきました!(ありがとうございます)

冷凍の加工品

で、こちらがその2。冷凍品バージョンです。

今、私は免疫抑制剤使用中のため、生のお魚が食べられず、また、そもそも煮魚とか干し魚とかがあまり好きではない、ということがありまして。

そうだ、和田珍味さんだったら加工品で食べたくなるようなものが沢山あるに違いない! と思い、入院中もネットで(元々フェイスブックページはフォローしていた)あれこれ見て楽しんでいました(平たく言うと、家に帰ったら買おうかな~ と物色していた)

今回、丑の日に合わせて島根に行こう! と思った時に、ちょっと足をのばせば行ける? 頑張ってみよう! と思い、頑張って行ってきた次第です。

上の商品については、あまり言うこともないですね。白いか、今シーズンなんですが、お刺身が食べられない。一夜干しで我慢しよう(もちろん、焼きますよ)と思っていたら、白いかめし(炊き込みの素ではなく、すでに出来ていて、温めるだけ)なんて、あるではないですか!

後はおいしそうだったふぐの燻製と、あなごの白焼き。
家から保冷剤&発泡スチロールの箱も持って行きましたが、現地でもしっかり保冷剤をつけていただきました。

焼き物も置いてあります

そして、食べ物だけならネット通販もしておられるので、それで十分だったわけなのですが、少々頑張っても行きたい! と思った理由が、これ。

地元の窯元さんの作品を結構大きく(広く)扱っておられます。

最初に行った時(2006年)に、袖師窯さんの馬上盃っぽい盃(多分。当時、馬上盃がやけにお気に入りだった時期)を買って帰り、今も愛用しているのです。
今回は、今お酒は飲めないから酒器を買う気はあまりなかったのですが、それでもやっぱり「器が見たいなぁ」って思ってたというのはあります。

とはいえ、お皿などは今かなり食器棚がいっぱいになってしまっており、酒器も上記の状況なので、我慢我慢。
と思ったら、すてきな色の箸置きを見つけたので、買って帰りました。

出西窯の箸置き

昨日のタイトル画像につかったこれ。出西窯さんの箸置きです。

うな丼ミニ

イッタラのボウルと、色合いもぴったりでした(この写真だと箸置きが暗く見えますが、実物はかなり近い感じの色合いでした)
呉須釉の独特の藍色がきれいです。

日本酒解禁したら、以前の盃と合わせて、今度は日本酒も買って帰って(この和田珍味さん、日本酒もかなり色々珍しいものも含め地酒を取り扱っておられるのです)一緒にいただきたいと思います。

それと、今回はひどい雨でしたが、ここは景色もきれいです。とるぱで1位を取ったこともある模様(詳細は上記リンクでご確認ください)
次はそれも堪能したいなぁということで、リベンジもしたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses