本当によく食べた旅でした~東京旅まとめ

サラダ

先日の東京旅は、本当によく食べた旅でした。ということで、食べたものまとめ。初日の夜から翌日まで、イタリアンから回転寿司、カフェまで。一気にご紹介します。

初日は立花岳さんのセミナーでした。「立花岳志さんのセミナーに参加してきました」参照。昼食はそちらでいただいたお弁当。そして夜は懇親会です。

サラダ

まずは乾杯。スパークリングワインです。最初にいただいたのはサラダ。グリーンリーフにチリビーンズ、チーズの載った、少しスパイシーなサラダです。こういう組み合わせは初めてでしたが、チリビーンズってサラダにもなるんだ! と少し新鮮な気持ち。

バーニャカウダ

バーニャカウダはもちろん、見えない方向にキャンドルが点いていて、アツアツのソースです。野菜は一杯取りたいですよね。立花さんはもちろん、メンバーも発信をしている方ばかりなので、料理を撮るのもためらわなくてよいのが気が楽です(笑)

生ハム盛り合わせ

ぞくぞく出てくる前菜系。生ハム盛り合わせ。

カルパッチョ

カルパッチョ。カルパッチョ自体は家でもやりますが、彩りがきれいですよね。そこがやっぱり「プロ」なんだなぁと改めて感じます。私も実際に写真を撮ってあげる時にはもちろん色々気を遣うわけですが、レシピをブログに上げるのと、日々の料理をすべてそうすることの間にはすごい距離がある……

マルゲリータ

ピッツァマルゲリータ。生地がすこし違う感じ。確認はしてないけど、全粒粉とかの生地だったのかな? そしてここから、赤ワインに変えます(ここまでは、乾杯のスパークリングワインをお替りしていました)
マルベック
ここから赤ワインに変更。アルゼンチンのマルベック。

フォアグラの寿司

フォアグラの寿司。おしゃべりに夢中でいつの間にか出てきていて、慌てて写真を撮りましたが、ふわっとしたフォアグラとすし飯の組み合わせがとても美味しかった。バルサミコっぽい味のソースだったのですが、少し甘みもあり、もう少し味わって食べればよかった!! あっという間に食べちゃいました。

パスタ

パスタ。オクラも入っていて、独特の食感。

肉料理

そしてまさかのタイミングで出てきたお肉3種盛り合わせ。でも食べちゃうんだよな~~~

アイスクリーム
アイスクリームで締めます。

東京タワー

一泊開けて翌日は明治神宮。杜のテラスの朝食。

昼食は東京駅で回転ずし。

行列を待ちました
30分近く行列に並んだのですが、その前でもう暑さでぐったりで食欲がわかず、お寿司なら食べられる! という感じだったので、クールダウンもかねて待ちましたよ……

いわしのにぎり

このメニューを見てここに決めた小いわし。

日替わりおすすめ3貫盛

日替わりおすすめ3貫盛。ほたて、かんぱち、マアジ。

この後写真を取り損ねたのですが、締めサバが少し発酵させた感じの締めサバで、とてもうまみのある味わいでした。

フラペチーノ

デザート代わりにフラペチーノ。本当は室町コレドに行こうと考えていたのですが、暑さと体力を考えて、東京駅の中でぶらぶらして終わりました。

空港に移動したら、いつも食べるエッグタルト。

エッグタルト

私の休憩できるかどうかを判断するのは、ノートを書ける机(ローテーブルではなく)があるかどうか、です。

そしてラスト。夕食は……

担々麺

担々麺です。ANAのカウンターを眺めながらの夕食。この前にリフレクソロジーを受けたのですが「胃腸が弱ってます?」と言われました。「そうですねー、よく食べましたからねー」とお返事しました。いや、ホントどんだけ食べるん?(笑)

この記事を書こうと思ってまとめていて、我ながら笑ってしまいました。そうそうラストはこちら。

スターウォーズ機

暗くて見えてなく気づいていなかったのですが、帰りの飛行機はスターウォーズ機でした。コップもスターウォーズ。

機内サービスのコップ

というわけで、東京の土産話はおしまい。あまり頻繁にいけないので、ちょっとはしゃぎ気味ですが、もうちょっとフットワーク軽くあちこちに行きたいなぁ。

今のお仕事だと、連休も「狙った所」が取れるとは限らないので、なかなかむつかしいですが。
やっぱり旅が好き、そんなことを思った二日間でした。

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top