鶏チャーレシピで豚のチャーシューを作ってみました

ポン酢で作るチャーシュー

以前にご紹介した、さっぱり鶏チャー
ミツカンさんの味ぽんを使って作る、簡単さっぱりの鶏むね肉のチャーシューです。

鶏チャーシューで夏の名残のピリ辛そうめん

これを最初に作ってみた時に、胸肉だと若干固いな……というのが気になりました。酢が入っている分、おそらくたんぱく質が硬くなっちゃうのかなーと……
(レシピにあるように、かなりフォークで穴をあけたのですが、やはり固めでした)

で、もも肉だとどうなるんだろう? と思って作ってみたのですが、これがまた……今度はばらけてしまいました(あまりに見た目がザクザクにほどけたので、写真は撮っていません)
えー?? と思ったのですが、味は良く、となると……

「豚肉だったらどうなんだろう?」

思いますよね。
ということで、作ってみました。

材料は、鶏むね肉の場合と全く一緒。ちょうど同じくらいの豚バラブロックがあったので、それで作ってみました。豚肉はしっかり火を入れたいので、とろ火で、加熱時間は倍に。
ストウブで作ったのですが、出来上がってからも余熱で火が通るよう、コンロの上にそのまま載せておきました。

バラ肉だけあって、脂分が多かったので、その日はそのまま鍋ごと冷まし、翌日冷たい状態で切ってみて、食べてみました。

ポン酢で作るチャーシュー

タレはそのまま煮汁です。脂がすごかったので、そこはゴムベラで取り除きつつ、スライス、タレ、練りからしでいただきました。
美味し~~~

冷やしてあると、薄めに切ることが出来るので、しっかり濃い目の味わいも、そんなに違和感なくいただけます。でも一回ゆでてから煮込めばよかったかな? とちょっと後悔。
とはいえ、もも肉のこともあるので、ばらけるかと思ってフォークを刺していなかったのですが、十分味はしみこんでいて、とても美味しい。酸味がいい感じに脂分をさっぱりしてくれます。
脂分にこんなに味が付くとは思っていませんでした。

今度は肩ブロックくらいで作ってもいいかな~ と思った今回の簡単チャーシュー。いろいろアレンジが利きそうです。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses