ロゼワインとあさりのトマトソースは少し大人な味わい

あさりのトマトソース

先日「貝類」と書いたように、今までになく、日々の中で「貝類」を意識している日々が続いています(笑)
いや、いいことじゃん、レパートリーも増えるし。

ということで、ちょっと珍しいトマトケチャップを使った、あさりのトマトソースです。

大人な味のトマトケチャップ

今回使ったのは、こちら、贅沢スパイシートマトケチャップ。

https://necchu-shogakkou.com/ec/products/detail/74

以前に琴浦グランサーモンの記事を書いたのですが、その琴浦の「やまびこサークル」さんという所のケチャップです。

先日、琴浦グランサーモンの出荷が始まり、私の勤務先でも販売が始まりました。当初は5月末という話もあったのですが、この時期になったようです。鳥...

こちらのケチャップの特徴は、ちょっと大人な味わい。贅沢スパイシーというのがキャッチコピーで付いてますが、一般のナショナルメーカーのケチャップよりも甘みが少なく、野菜他のうまみがぎゅっと詰まったケチャップです。

原材料名に注目

それは原材料表示にもしっかり。原材料、普通のケチャップは二番目にもう調味料が来ちゃうんですが、このケチャップは玉ねぎ、にんにく、と続いていますよね。

生食用トマトを使っているらしいです

しかも、生食用トマトを使ってる。これって結構びっくりなネタでした。生食用って、生食するためのトマトなのに、なんのため? と思ったけど、水分量をコントロールするためのようです。

トマトケチャップ

ということで、しっかり味のトマトケチャップと合う「しっかり味の貝」と言えばあさりかな? と判断し、ロゼスパークリングを飲むのに合わせて、あさりのトマトソースを作りました。

作り方

材料

1~2人分
あさり 小1パック
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1かけら

バター 1かけら(7~10g)
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ3
日本酒 もしくは白ワイン 大さじ1と1/2

お好みでパン(バゲットなど)を用意(ソースを食べる用)

下ごしらえ

アサリはしっかり砂抜きをします。

あさりの砂抜き

400mlの水に、塩を小さじ1入れて、暗くした中で数時間~半日置きます。
砂抜きが済んだら、そっと水を捨て、その後、殻をこするようにしっかりもみ洗いして、水気を切っておきます。

玉ねぎは粗みじん切り、にんにくは半分に割って芯を取り、薄くスライスしておきます。

下ごしらえ(玉ねぎとにんにく)

炒めます

フライパンに玉ねぎとニンニクを入れ、バターも入れて、弱火で加熱していきます。しっかりなじませるように、半透明になるくらいまでゆっくり炒めてください。

炒める

あさりを追加して炒める

玉ねぎとニンニクにしっかり火が通ったら、アサリを投入し、 お酒と塩コショウ少々を加え、 火を強くします。

全体的に火が回るように、大きくゆすりながら炒めて行くと、あさりの口が開いてきます。8割くらいのアサリの口が開いたら、ケチャップを入れ、さらによく混ぜます。

トマトケチャップを投入

全部の口が開き、まんべんなく混ざったら出来上がりです。

ロゼワインに合う

ロゼワインは、赤と白の中間の味わいとか香りになるのですが、だからこそ、ちょっと変わった味わいとか、癖のある味わいも合うし、旨みがたっぷりの素材も合うし、と割と万能選手。

さらにあさりを全部食べたら、残ったソースはぜひトーストしたパンと一緒にどうぞ。

パンにつけて食べてもとても美味しい

今回はミニクロワッサン(甘くはない)が残っていたので、それを強めに焼いて一緒にいただきましたが、至福の味わいでした。
もちろんバゲットなんかもとても美味しくいただけると思います。

セルフ退院祝いに用意していたけど、飲んでいなかったロゼスパークリングワイン、しっかり美味しくいただきました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses