じゃがづくしの夕食

じゃがづくし

最近、気力と共に食欲も落ち、あるもので何か……という日々が続いています。
でも、昨日は休日でしたので、冷蔵庫の中とか、ストックとか確認して、久しぶりに台所をバタバタしていました。
暖かくて、台所に立つことがそんなに苦行でもなくなってきたからですかね。

なんてことをしていたら、じゃがいものストックに芽が出かけているのを発見!

じゃがいも2個を急遽料理することに、じゃがいもはさすがにボリュームあるので、主食代わりでいいやということで、上記写真のような夕食となりました。

でも普通に晩酌の「居酒屋かよ」メニューになってしまいましたね(笑)

肉じゃが

肉じゃがは、じゃがいも1個を使っての、例によってストウブレシピです。

涼しくなってくると、ふと食べたくなるのが肉じゃが。おいしいですよね。男性に人気……というのは本当かどうか知りませんが、おいしいのはまちがいな...

すきやきのたれが大さじ1くらい余っていたので、それも使い切ってしまい、上記レシピの「みりん&しょうゆ」バージョンと「すき焼きのたれ」バージョンのあいのこみたいなレシピに。

夕方にじゃがいもに気づいて、しばらく煮込んだので、かなりほろほろの美味しい肉じゃがになりました。

レタス入りポテサラ

レタス入り、というかレタスしか具は入っていません。

皮をむいて一口サイズに切り、ひたひたのお水と一緒に4分(700W)レンチン。やけどに気を付けながらレンジから出し、水分を切ったら、レタスと混ぜ、味付け。

今回ふと思い立って、残っていたタルタルソース(冷蔵庫に残りがちな調味料だと思うのですがどうでしょうか?)を使うと、レタスしか入っていないのに、かなり複雑な美味しい味になりました(タルタルソースオンリーだと味が濃くなりすぎそうだったので、マヨネーズと半分ずつくらいで調味しました)

ポテサラの玉ねぎって、私結構好きなんですが、あれって処理が意外と面倒なんですよね。

タルタルソースにはそれ的な味わいを作ってくれる具材がそこそこ入っているので、それも良かったみたいです。

サッポロ クラシック

合わせたのはサッポロクラシック(ビール)

たまたまおやつを買いに寄ったローソンで、北海道フェアをやっていて、ビールコーナーにはこれが!
普段は売っていないビールなので、少し買い込んでしまいました。

買う時には「今日飲もう」と思って買ったわけではなかったのですが、結果的に「じゃがいも? 北海道メニューじゃん、ちょうどいい」っていう感じになり、開けることにしました。

コクがあるのにさっぱり、という不思議な味わいのビールなんです。
ずいぶん前に「美味しいから飲んでみな」と言われて北海道フェアの時に買って以来、私もすっかりファンになってしまいました。

ありあわせ、残り物、適当に作った割にはなんかちゃんとした夕食になった昨日。食欲はまだそんなに戻ってこないのですが、春の美味しい食材も出てき始めたので、そろそろ復活してほしいなぁと思った昨晩でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses