世間はいよいよGWだけど、気温上昇ですでにバテバテ

今年初冷麺

本日お休みで、車の一か月点検がありましたので、午前中はダイハツに。
その後、昼食がてら、少し奥津をドライブし、いつものみずの郷でラーメンを食べた後、2時間ほど仕事に。

休日というには、あんまりにもアレな休日でしたが、ここしばらくずっと読んでいたエニアグラムの本を読了し、一応満足な一日となりました。

それにしても暑い

気温の差が激しく、それで余計にそう感じているのかもしれませんが、なんせ暑い。夜熱を出している日も、ままありますね。
朝、下がってるかな~ と思っても、会社に到着したころには「あれ? 下がってなくない?」とか。それは別の原因かな(笑)

でも例年より、暑い日も多いし、熱出してる日も多い気がするので(それは春先からずっとなんですが)ちょっとでもおかしいな、と思ったら、手帳につけるようにすることにしました。

今年初冷麺

ということで、昨晩は今年初冷麺。

やっぱり好きだなぁとか思いながら、作って食べました。どうしても食べたくなったので、昨晩は1時間程度しか残業せず、「ごめん、帰る!」と言って帰って来たんですよね(だから今日、少し出てきた)

具材はきゅうり、豚肉(バラスライスを焼きました)、キムチ、温泉卵、ネギです。冷麺にはゆでたまご、が印象的ですが、温泉卵も結構おいしく、好きな組み合わせです。

以前に冷麺のトッピングの記事を書いていますが、やっぱりこういう感じですよね。

暑い時期、氷を入れて食べる冷麺はおいしいものです。私もシーズン中はなんどもいただくメニュー。昨日も、日中のあまりの蒸し暑さに音を上げ、夕食は...

あと、冷麺と言えばやっぱりこれでしょう! ということで、銀色の金属のどんぶりをいつも使っていたのですが、今回はイッタラのティーマ。

冷麺にもよく合っています。っていうか、色合いがビピンパなんかに使う、あの石焼の器にもちょっと似ていますね。

今回はさすがに早すぎるかなと思って、氷は使っていませんが(水道水もまだまだ冷たいし)この時期から冷麺美味しく感じるってどうなん? と思いつつ、満足な夕食でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses