日本初の宮 須我神社に行ってきました

奥宮夫婦岩

先日、松江の神社巡りをしてきました。
他に回ったところは、初詣の記事で書いた三社。

本日、お休みだったので、朝津山を出て、松江の神社にお参りに行ってきました。頑張って四社回りました(奥宮までカウントすると五社) でも...

それ以外に、このブログを始めてからは初めて訪れた(過去には何度も行っています)雲南市の須我神社にお詣りしてきました。

まずは本殿へ

須我神社、としてマップに出てくるのは、本殿と言うか、普通の神社本体です。
大東の町より少し外れの松江より(北方面)に位置しています。

市内からは30分もかからないくらい……?(計ってない)

https://suga-jinja.or.jp/

階段を登り切った正面の左側、今少し足とテラス部分が見えていますが、こちらに授与所があります。

で、先だっての記事でも書いたように、玉作湯神社で意外に元気なことが判明したこの日の私。

まだ貧血もそんなではない頃に奥宮には何度も詣でていたのですが、その頃はなんせ元気なので、どのくらいの距離、しんどさだったのかも覚えてない。
そんな中で今の体でははなはだ不安、だったのでここの授与所に二宮詣りの紙が(以前はなかったのですが、希望者も多いのでしょうね……)あったのをきっかけに「どのくらい登りますか?」と初めてのふりをして(笑)尋ねてみました。

駐車場からは400m、ということで、なんか記憶だともう少しあった気がしたけど、400mなら今の体調なら行ける気がする……ということで、祈願の札もお願いし、奥宮へ。

奥宮

本殿からは2kmほどあります。徒歩だと山道だし、ちょっとしんどいかな。
でも以前来た時には、女性一人の「東京から来ました、ここへはバスで。この後須佐神社に行くんです」という20代の女性なんかもおられたので(途中ですれ違ったのですが、帰り道に車で追い越したときに声をかけ、バス停まで車でお送りしました)歩く方も普通におられるんでしょう。

到着すると、車が3~4台。毎回来るたびに「今までで一番多いな」と思っていたのですが、今回も今までで一番多かったです。

駐車場を下りると、目の前が八雲山の山すそです。

なんとなく道が見える

この道を上がっていきます。

入り口には案内も。

それから貸し出しの杖もあります。

私は山に登るときに杖って使ったことないんですが、年配の方はもちろん、結構若い方の集団でも杖持ってましたね。楽なんでしょうか?
(私はなんとなく邪魔になりそうで持ったことがないんです)

禊の清水

少し登ると、禊の水の湧いている所があり、ここが神泉坂根水。

ここで手を洗い、禊をしてから登ります。
暑い時期は、この清水がめちゃくちゃ気持ちいいです。あと、玉作湯神社に通うようになる前は、パワーストーンの新しいのを買ったら、ここまで来て洗わせていただいてから使っていました。

そこから、さらにひたすら登っていきます。

記憶ではここからすぐに鳥居→階段だった気がしたのですが、意外に遠かった(笑)記憶なんてあいまいなものですね。

鳥居からは階段

禊場から5分ほど登ると木の鳥居に到着。ここまでは傾斜のある遊歩道、と言う感じなのですが、この鳥居をくぐると、階段が続きます。

階段と言っても、石段とかではなく、遊歩道系の、角材を埋め込んで止めてある、あれです。結構腐ってて崩れてる段があったり、間隔も一定ではなく、特に夫婦岩近くになると急になってきます。

夫婦岩が見えてきた

半分を過ぎ、三分の二くらいから、先にある夫婦岩が見えてきます。この辺りで、さすがにかなり限界になるのですが、見えてるからには行きたい! と踏ん張ります。

夫婦岩

そして到着。

写真はお断りをしてから

写真は、お守り代わりにしたいので「撮らせていただいていいですか?」とお尋ねして、嫌な気持ちにならなかったり、気持ちよい風が吹いてきたりしたらOKと思って撮らせていただいています。

この夫婦岩、本当に何度見ても親子の家族写真と言う感じで、すきなんですよね。基礎知識とかなくても、お父さんとお母さんと子供に、見えませんか?

神社に依って、空気感が違うのが感じられて、すごく面白いなぁと思うんですよね。ちなみに行ったことのある神社の中で、一番スサノオノミコトが荒々しいというか若々しいというか、力強さを感じるのが須佐神社、一番やさしい感じがするのが八重垣神社です。

良く行く熊野大社はコンサバティブというか、権力者っぽい空気がある。

今回は、到着してしばらく、ぜえぜえしてしまったのですが、同じくらいのペースで70代くらいのご夫婦も登っておられたので、すごいなぁと思いました。

筋肉痛が

ということで、登ってる時もそうでしたが、足は筋肉痛。
でも、翌日には軽くなってましたよ。すごい!

多分前回ヘモグロビン7.4あったけど輸血したので、やや高止まりなんだと思います。

明日は2週間ぶりの病院。その前が毎週だったので、2週間と言えば普通通りのサイクルなんですが、すごく久しぶりの気がします。
月曜日からこっち、体重増え気味な以外は元気なので、何事もなく済むといいなぁという感じです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses