夏用マスク、作ってみました

夏用マスク

いよいよ30度を超える日もあったりして、先日の買い物に行った際のマスクがあまりにも暑かったので、本日夏用にシンプルなマスク(と言ってもあれこれですが)作ってみました。HKマスクよりははるかに簡単でした(笑)

プリーツマスク

作ってみたのは、いわゆるプリーツマスク。間にフィルターを入れることを考えず、とりあえず埃とか飛沫を避ければいい、ということで、これを作ることに。

参考にしたのはこのサイト↓

https://book.nunocoto-fabric.com/7901

花粉症対策となっていますが、ま、いいか、と。
記事の中に着けている写真がありますが、顔の下半分きれいに覆えてるし、何より直線縫いだけで、結構簡単そうだったので。

あくまでも追加分です

今回のマスクは、以前作ったマスク(↓)

そろそろ使い捨てマスクの先が見えてきましたが、市場にマスクが戻る気配はなく、政府が送ってくると言っても2枚、それも多分大きさとか一律だろう...

の、替えでもあり、前の分もフィルターを付けずに使えば意外と夏でも大丈夫な感じだったので、今回のマスクはプラスして持っておく用です。

あと、HKマスクは柄合わせがチェックならともかく、普通の柄だと難しかったので、そういう生地も使いたいなと思ったり(タイトル画像の一番手前のマスクです)

で、昨日100均に耳用のいい感じのゴムがあったら試してみたいな、と思って行った所、ダブルガーゼの在庫も復活してました。ダブルガーゼ生地、持ってないわけじゃないけど、柄を気に入って買ったものばかりなので、出来れば表に使いたかったんですよね。
ということで、裏用のダブルガーゼも購入。

今回は、リネン混(表)×ダブルガーゼ、リネン(表)×ダブルガーゼ、ダブルガーゼ(表)×手ぬぐい、の3バージョン作成。元の生地の厚さもあり、リネン混が一番すっきりした感じがします(一番手前)

帽子ゴムはお試しで

と、そもそも目的で行ったゴム。
マスク用、というゴムはなかったのですが、帽子用のゴムというのがあったので、それだったら肌触りもいいかな? と思いながら買って帰りました。

うーん。悪くないけど、このくらいなら、ユニクロのエアリズムでいいかなぁ、と個人的には思いました。というか、エアリズムが優秀過ぎ? ちょっと「伸びて」しまいがちなのが難点ですが、肌に当たった時の感触はやっぱりエアリズムがいいな、と思います。

とはいえ、エアリズム、それ用にわざわざ買うこともないしねぇ。濃い色のマスクは、今回買った帽子用ゴムの黒かな……

なすのかば焼きに挑戦

売り場にてパツパツの美味しそうな茄子を見かけ、少し前にテレビで見て、作ってみたいと思っていたので挑戦してみました。
いや、鰻に見えるとか、さすがに厳しいでしょう? とか思ってたけど、作って写真撮ってみたら、たしかにじーっと見てると鰻に見えてくる!?

これで一本分です(長さが違うのは、半分にするときにミスったせい)
本来はブログに載せるつもりじゃなかったので、写真もいい加減に撮ったのですが、真ん中の部分だけ(山椒がいっぱい掛かった辺り)見てるとだんだん……

で、レシピみて、これって美味しそうだけど、油分が欲しいな、と思ったので、たれを絡めて焼く時に、ごま油も追加しました。とても、とてもトロトロになりました。瞬殺でした。

日本酒があったら、良かったなぁ(ま、まだ飲めないんですけど)

もう少ししたら、鰻のシーズン。今年はどんな感じになるのでしょう。やっぱり高いのかな…… いやでももう、このなすで良くない? など色々考えた夕食でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses