松江の夕食はひさびさ東本町のなわのれんで

今回の初詣旅、夕食はなわのれんさんへ。

こちら、大学時代に4年間、バイトでお世話になっていたお店です。

さてしつこく書いてる今回の旅の目的。いよいよ夕食はなわのれんで。おまかせコースと単品料理、がっつり堪能してきました。 はじめに 今回の旅...

以前のご紹介記事がこちら。2018年の年末ということで、丸4年前のことです。

実はこの時すでに「そろそろ移植を」という話が出始めていた頃。思い出の味のなわのれんへ行って、食べたいものを全部食べておこう、と思って行った旅でもありました(今だから書ける話ですが)

昨日、一昨日と松江米子を旅してきました。6日は午前中だけ出勤(先月の休日出勤の振り替えです)、終わったらダッシュで高速に乗り、松江へ。 今...

↑この記事の冒頭に、なんとなくそれ的なにおわせ文がありますね(笑)

こちらのご主人と女将さんには、移植の時などにもあれこれ気に掛けていただき、心の励みとなっていましたので、元気になったということで顔を見せたいこともあり、今回の初詣旅の夕食となりました。

お通しはネギトロ小鉢

今回、昼食の神門もそうだったのですが、着席すると、名前と訪問日時と連絡先を書く紙を出されました。飲食店さんの場合は、マスクを外さないわけにはいかないので、そういう対応が必要なんだな、大変だな、と。

到着時はカウンターは、端っこに男性がお一人、私とその方の間に男女一組という感じでした。

「本日のお通しはネギトロ小鉢ですが、お出ししてよろしいでしょうか」とバイトさんから聞かれて、もちろんOKで、ついでにとりあえずビール。タイトル画像がその写真です。

「とりあえずビール」って本当に久しぶりに言った気がする。でもここのカウンターに座るとその言葉がとても合う気がします。

おまかせ5品コース

今回もおまかせコースの5品を。それからやっぱり赤貝。

最初に来たのが、コースのなまこと赤貝です。そうだ、なまこもそういう食材があるとは知っていたけど、身近になったのは、ここでのバイト時代の気がします。まぁなまこ酢って酒のつまみですものね(家でも食べた覚えはあるんですが、どういう味だった、というのはなくて、多分それはごはんのおかずにはならないような味だったからかなぁと思います)

で、お造りと

ここはわかめとかラディッシュもしっかり付いてきて、それをしょうゆで食べるのが結構美味しい、というか気に入っていたなぁと思いだしました。

焼魚はぶり。女将さんと話していて思い出したのですが、「はじかみしょうが」というものの名前を知ったのも、ここのバイト時代。

串焼きの2本盛。キャベツも美味しいです。それから「松江鍋」

そば、せり、津田かぶ(おろしてあった? メニューに書いてあった)と、白魚もちょっと。このおそばが美味しい出しを吸って、ふわふわで、お造りくらいから日本酒に切り替えていたのですが、とにかく日本酒に合いました。

日本酒 2種類

とりあえずビール、だったものの、赤貝をつまんだら日本酒!!という気持ちになり、豊の秋の生酒の2合瓶を。なぜか今回、最後の抹茶のお酒以外は、お酒の写真を撮っていませんでした。

で、松江鍋で美味しすぎて、でもお腹はエンジン掛かってきて(?)、ふと見るとメニューに温泉津の開春がある! ということで、豊の秋の後は開春を一合いただきました。

温泉津は、学生時代地理学の実習でお世話になっており、その時に開春のお酒を知って以来、あるとつい頼んでしまうお酒です(そしてもちろん、美味しい)

竹の子といか下足(げそ)

おまかせコース終わっても、絶好調というか、エンジン掛かって来て、追加を。揚げたけのこの海苔和えというのが見たことなかったので、そちらと、白いかのげそバター。

このげそバター、本当に本当に美味しくて、白いかだからねー、と女将さんには言われたのですが、それだけとは思えない美味しさが。バターどこのですか? と聞いたら北海道とのこと。うーん、普通のバターじゃない気がする。でもあまり聞くのも野暮なので、ひたすら「美味しい」「美味しい」と言いながらいただきました。

たけのこはこんな感じ。

これ、海苔ってひょっとしてもちのりみたいなやつかな? それとも何か加工してあったのでしょうか。こっちはげそバターとは打って変わって、とにかくシンプルな「ザ・素材」という感じの美味しさ。こちらはビールが合いそうです。

で、デザート代わりに特別の抹茶のお酒を。

と思ったら

げそバター最後の一切れ食べて、あとはこのお酒をのんびり飲んで、お会計かな、と思ってたんです。

そしたら、ちょうどそのころ、予約の宴会(? そんなに多くはなさそうだったけど)の串焼きの香りがふわっとしてきまして。

「え、何、今の香り、めちゃめちゃ美味しそうだったんですけど!?」と聞くと「なす豚の匂いかなぁ」とのこと。

「一本でもいいよ」

「お願いします」

これが私のデザートです!

というわけで、大満足の松江の夜は満腹で終了。旅行クーポン2000円も使って、超ごきげんでホテルへと戻りました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses