iPhoneが壊れました。2回目。

ミートパイ

昨日、突然iPhoneが終了しました。梅雨が明けて高温になったのか(そんなところにはおいてない)、午前中衝動買いをしたのがいけなかったのか、後悔するタネや、ひょっとしてと考えだしたらキリがないのですが、今の状態で「電話がない」ということはあまりにも危機的状況だったので、ショップに駆け込んできました。

以前は自分のせい

2回目、というからには1回目があります。うわ、このブログ始めてたんですね、すでに。

一昨日の昼、iPhoneが壊れました。壊れた……というか、あれです、水没。しかも水じゃなく、甘みのあるコーヒー。 理由は明確で、昼休憩に車...

そして少しは学習してるけど、あまり学習してない私。バックアップが5月末で止まってました。そういやしてないなーと思った矢先だったんですよね。

まぁ前回が半年分吹っ飛んだのに比べ、今回が2か月分なので、よしとします。入院中のあれこれも無事だったし。桜もちゃんと残ってるし。

あと、日々の食事はこまめにプリントして手帳に貼ってるので、1週間分くらいが印刷できてなかっただけだし。

出費が痛い

で、前回も結局機種変更してるんですが、今回も機種変更しました。SEに。
というのが、状態があまりにも突然かつひどかったので、これ修理では直らない可能性もあるなぁと。で、家電もないから、1週間から10日もスマホなしでは怖すぎるし(体調のこともありますしね……代替機は貸していただけるようでしたが、それでもね)

前回の分割払いがあとちょっと(4回分)残っていて、それと今回の分割払いが重なるのがしんどいんですが……節約……がんばろう。

症状

予兆があったといえばあった。バッテリーの充電が時々「あれ? 充電してない?」ってことはあったんですよね。ただ、なんか今のiOSで充電の制御がかかるようになった、みたいな話はあったので、それの影響かなぁと思ってた。

で、昨日は朝は普通で。午前中は買い物に出て。昼食も普通で。写真も撮ったし。昼食後に、さぁ勉強しよう、と思ってTideを立ち上げようと手に取ったら「なんか熱い?」しかも動かない。

電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わない。バックアップなり、iTuneで復元とか、と思いPCに繋げたら、火傷しそうなくらい熱くなるし、もちろん復元も出来ない(繋いだら、一応PC側は反応するんだけど「リカバリが必要」みたいなのが出て、してみたら「不明なエラーでリカバリ出来ませんでした、みたいな感じになった)

その後もぐんぐん熱くなり素手で持てなくなり(鍋つかみで持って行った)結局「予約が必要なのは分かってるんですけど、この状態なので予約もできなくて……」とショップに持ち込みました。

何がびっくりって

で、何がびっくりって、イマドキですよ。

予約が出来ないって書いたじゃないですか。ショップの予約がですね、PCだけだと出来ない。まぁ2段階認証にしていたからなんですが。びくともしないスマホに、2段階認証のコードを送られてもね……

ログインがどうやっても出来ず(Appleも同様)、万事休す。

電話で問い合わせ……壊れてるの電話じゃん。

予約、どうやって取るの、これ。

ということで、店頭に行き、事情を説明し、15時に幸い時間が取れそうとのことだったので(行ったのは14時前)そこに入れてもらい、結局機種変更で新しいのにしました(在庫あったので)

最初は「はぁ?」みたいな感じもあったのですが、私が「鍋つかみ」でiPhone握ってるの見て、少し同情していただいたようです(最初??? って感じでしたが、鍋つかみの中からスマホが出てきて、少し目が泳いでた)

ということで、昨日は一日つぶれました。でもあまりにも悔しいというか理不尽で、イラついたので、夕方から根性で勉強再開。夕食もその分ずれ込んだけど「やってやった」感は出たので、まぁ許してやる、っていう感じかな(何を)

大変な一日と、大変な出費確定の昨日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする