お勉強ひと段落

プリンタルト

本日、無事に5つ目の課題をやり終わり、ちょっと脱力しています。

お勉強の進捗としては↓この続き。

九州地方は明けましたか? ってことは中国地方はもう少しですか?ちゃんと雨は止んだのでしょうか…… 一日どこかで雨が降ると言っても、それ以外...

体調の話

先日の筋肉痛は、あのままするするっと治り、一体なんだったんだ……とキツネにつままれたような感じ。いやでも、あの激痛は激痛で忘れられないんですけどね。

夜中に目が覚めると、またあんなことになってんじゃないかと、ちょっとびくびくしてしまう私がいます。

手指の痛みは、……うーん、少し? ひどくなってるかも……という感じ。というのが、どうも調べてみたら「ばね指」というんらしいんですが、夜中に起きた時に、手を握って、開いて、っていうのをやって(動かないと、たとえばどこかに掴まったりするのもこわいので)トイレに立ったりするわけですが、その、握って、の時に、中指だけが「バーン」と跳ね返る(まっすぐになる)。

いや、最初はびっくりしましたね。単独でやってなるのもびっくりでしたが(主になるのは右手で)左手でゆっくり押さえてても、ばーん、て。まさしくばね。

リューマチの関節の症状の所に出ていたんで、ほぼGVHDで間違いないと思います。ま、2~3回、ゆっくり、握って、開いて、ってやったら落ち着くんですが。

これって温めたり冷やしたりは関係ないのかな。次の外来で(覚えていたら)聞いてみます。関係ないんだろうな~

お勉強

で、冒頭に書いたお勉強。一番「好きじゃない」「苦手」な所に入っていたんですが、本当にしんどかった。そして……やっぱり今までやったどこよりも「頭に残ってない」

復習の練習問題して、笑っちゃうくらい覚えてない。まぁ「あ、これやったな……なんだっけ?」という感じで「やったこと自体」は覚えているので、根気強く覚えていくしかないんだろうなと思います。

当初の予定としては、本日5回目の添削課題を出して、そのまま投函、明日から14日か15日までは今までの総復習、という予定にしていたのですが、本日添削課題が昼過ぎには出来るかな~と思っていたけれど、結局夕方までかかったので(午前中復習→午後一番で課題、と思っていたけど、実際には復習が3時までかかった)明日一日は完全に休みで、ちょっと自分を甘やかそうと思っています。

ま、もともとダスキンさんの日でしたしね(勉強も半日予定だった)
ここで自分をほめてやらずにどうする!(最初の予定より2週間前倒し)

夢で見たおやつ

タイトル画像は、そんな日々の中のある日のおやつ。
この日はもともと買い物に行くことにしていた日だったんですが、朝の夢の中でこういう感じの色合いと大きさのお菓子を食べていて、買い物に行ったらあったので「あ、これ……今朝夢の中で食べたやつ……おいしかったな~」とか、ちょっとアレな感じで買って帰ったプリンタルトです。

夢の中でも「カスタードっぽい」味だったんですが、これもプリンタルトなので、ちゃんと期待通りの味で良かったです。
夢の中と実際に買ったやつがあまりに違う(特に現実が期待外れの場合)のって、とても悲しくないですか?

というわけで、明日は一日のほほんと、ちょっとだけお勉強のことも忘れて過ごします。本当は明日ダスキン、明後日病院でしたが、病院はお盆なので19日に1週間ずれます。今までこの二つセットだったのが、一週ずれになりましたね。

まぁでも手指以外は特に(筋肉痛あったけど治ったし)ないので、このくらいで済んでくれればいいなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses