千屋牛を食べに、新見千屋牛に行ってきました

千屋牛

先週の日曜日、新見美術館に行くついでに、今まで食べたことのなかった千屋牛をいただいてみよう、ということで、新見の千屋牛に行ってきました。

その時のざくっとしたまとめはこちら↓

本日、一日ふらりとドライブで、新見市に行ってきました。詳しい話は(と言っても2カ所ですが)またきちんと一つずつ記事にしますが、とりあえず、...

千屋牛

そもそも、千屋牛というのは、牛の種類です。

https://www.ja-hareoka.or.jp/specialty/tiyagyuu.html

黒毛和牛で、ルーツは古いものの、生産量はあまり多くなく、全国に知られている、という牛ではないようなのですが(実際、私も今の会社に入るまでは、聞いたことがありませんでした)、品質は良い、ということで、岡山エリアでは多分「何かの時には千屋牛」という感じなのではないかな、と思っている所です。

また、新見の特産ということで、新見のA級グルメ、として売り出し中な雰囲気もあります。新見の市内を走っている時に、目の前を循環バスが通ったのですが、それにゆるキャラが書いてあり、それも牛でした(下のリンク、音出ます、注意)

https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/pages/niimin/index.html

紫色がすごくきれいな色で、千屋牛の子どもという設定らしく、めちゃ愛らしかったです。

で、その千屋牛を食べられる所(レストラン/焼肉店)ということで一番に上がって来るのが前回の記事でもご紹介した「焼肉レストラン千屋牛」というわけです。

https://www.ja-hareoka.or.jp/market/tiyagyuu_menu.php

ので、千屋牛で千屋牛を食べてきました、という……謎の、でも正しいタイトルになってしまうわけですね。

JAなのでいろいろ「いい」です

まず立地も、農産物直売所と同じ敷地内にあります。結構待ち時間が発生するのですが、その間にお買い物に行かれても大丈夫。

さきに予約表に名前と人数を書き入れ、そのまま直売所に行っても大丈夫。順番が回って来て、名前が呼ばれた時に「ここ(待合)にいないな」と思われたら、農産物直売所の方にもマイクを開放し、「千屋牛でお待ちの○○さま」と呼びだしてくれます。

私が行ったのは、日曜日の昼時、というちょっとご迷惑な時間帯で、1時間待ちでしたが、平日ならもう少し少ないのかな。

また、いくら地元とは言え、和牛の焼き肉レストランとなるとそれでも地元の方はそこまで多くないのかなと思っていたのですが、ほとんど地元の方っぽい感じでした。それも、「特別な日だから来ました」というよりは「何にする?」「焼肉~」みたいな、カジュアルな感じ。
それもそのはず、かなりリーズナブルなんです、ここ。

ランチタイムのメニューはこんな感じ。普通の定食屋さんと比べてもそんなに「わ、高い」という感じではないですよね。

食べた!

まずはノンアルコールビール。

で、それと同時にコンロに火をつけてくれます。ガス? です、多分。大分待っていたので(一応時々お茶は飲んで、熱中症には気をつけましたが)一杯目はノンアルコールビールと言えどかなり美味しかったです。

で、飲んでいると(店内の満席ぶりとは裏腹に)割と早くに定食到着。注文したのは上ロースと上カルビの「千屋牛定食」(上のメニューの写真で、右上に載っているものです)

千屋牛定食

肉(プラス野菜)、ごはん、サラダ、漬物、味噌汁、きんぴらごぼう、酢の物です。これにお盆に乗り切らない「タレ」の入った皿が来ます。テーブルの上はかなりぎちぎちです。

このコンロは結構火力が強めで、脇に載せていても結構野菜があっという間に焦げちゃったりしたのですが、その分お肉は強烈にいい感じに焼けました(あ、野菜が焦げたのは、肉から落ちた油で火柱がしきりに立っていた、という理由もあります。キャベツなんて、一瞬ですよ一瞬)

調味料にあれが

調味料は、基本的には焼き肉のたれがしっかり付いてくるのでそれで良いのでしょうが、卓上にはこんなセットも置いてあります。

調味料セット

お塩はなんと、私一押しの「伯方の塩フルール・ド・セル」でした。

【ネコポス対応 送料無料】フルール・ド・セル 150g

価格:529円
(2020/9/6 16:16時点)
感想(0件)

美味しいお肉を食べる時は、これが多いので、すごく嬉しくなりました(ごはんに合うのは、たれかなぁと思い、大半をたれで食べましたが、ごはんを食べきった後の数切れ、この塩でいただきました。美味しかった)

また、真ん中にある辛味噌というのもいただきましたが、これはその名の通り、かなり辛め(唐辛子)の味噌で、これだけで食べるというよりは、たれに足して「ご飯をもっと食べる」という感じかなぁと。

ということで、しっかり、がっつりいただいて、お店を後にしました。一時間待ったけど、良かったし、次は高速道路乗らずに下道で行って、その分上ロース追加しちゃおっかな、というくらいには美味しかったです(あ、でも土日祝日にはもう行かないと思います)

台風に気をつけて

と、今この文章を書いていたら、急に突風と雨がばっさぁ、とやってきました。いよいよかな。今回の台風、西日本には大きな影響がありそうです。どうかみなさま、お気をつけて下さいね。私も用心します。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

難病ランキング
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする