時雨の室戸岬を堪能

さて、四国旅行、最終目的地は室戸岬でした。11時を少し回ってからモネの庭を出て、そこから走ること、数十分、室戸岬エリアに到着です。

四国旅のルートはこちらを参照↓

今月初めの「試験2回目のご褒美は月末に」と書いていた件なのですが、高知は今、キャンペーンもやってたので、ますますラッキー、体力も、この旅に...

ジオパークから、むろと廃校水族館へ

廃校水族館に行こうと思っていたのですが、行けば分かるかなということで、適当に走って、ジオパークに到着。

そこで場所を聞き、お目当てのむろと廃校水族館に到着です。

https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0343.php

新型コロナウィルス対策ということで、通常とは違う場所(多分)にチケット売り場が分けてあり、そこで体温測定をして、チケットを買います。

チケットはこんな感じ。シールになっていて可愛いけど、もったいなくて使えない気がする……

むろと廃校水族館は、廃校になった小学校を使って作った水族館で、中には教室などがかなりそのまま残っています。

元理科室

この、両端が弧になっていて、水道が付いている机がめっちゃ懐かしい!!
あと、あの理科室独特のにおいもしていました(なんなのかな? 標本? 薬剤?)

プール水槽

そしてむろと廃校水族館といえば、プールです。

プール水槽

校舎側からプール側に出る所から、全景を撮りました。左奥の(多分往時は低学年用。浅い)プールには、エイが。

多分マダラトビエイ

多分、マダラトビエイ。この点々と、鼻の「むくっとした感じ」が特徴です。

大きなプールはサメプール

一番見てみたかったのが、シュールなこの、大きなプール(25m)で泳ぐシュモクザメ。

プールのサメたち

四国水族館で、見れなかったので。ここには、シュモクザメ以外にも、結構大型のサメと、そして数匹のウミガメがいます。

プールにいたウミガメ

プールの中にはなんにもなくて、本当に「あのプール」のまま、なんですよね。水族館だと、自然に近い感じに、レプリカの岩とかサンゴがあったりするんですが、本当に、ただのプール。

しかも、かなり中にいる個体に対して、広い。悠々を超えています。
こんなところで泳ぐのって、どんな気持ちでいるんだろうと考えながら、気づくと結構時間が経っていました。

岬エリア

水族館を堪能したら、次は岬エリアです。

室戸岬

車を停めて、写真を撮りに歩きます。室戸岬は、このギザギザというか、ナミナミというか、なんとも言えないこの薄い岩が折り重なっているのが、いい感じなんですよね。
色も濃い目のグレーで、渋いです。

また、途中には、前日に牧野植物園で見たアコウが沢山生えているエリアもあり、看板もありました。

岩には黄色い花が沢山さいていて、この濃いグレーと引き立てあっている感じ。上の看板のシオギクっていうやつかな? と思ったけど、どうも違っていて、調べたところ、イソギクと、ホソバワダンのようでした(黄色い花、としか見ていなかったけど、よく見たら2種類あったので、それぞれPickture Thisで調べました)

ホソバワダン

帰り道に食べたもの

さて、ここまでくれば、後は頑張って帰るだけ、です。

帰りには、道の駅の田野駅屋に寄り

https://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/tanoekiyab.html

前日に目をつけておいた「田舎寿司」(品名はミョウガになっていたけど、私が探していたものと同じでした)を購入。
これは寿司ネタが野菜のもので、他にもこんにゃくとかがあるらしいのですが、この日は、みょうがとタケノコが載ったこれと、ミョウガだけのものと2種類だったので、両方が載っている方を選びました。

田舎寿司

こちらは当日の夕食に、家に持って帰りました。

それから、田野駅屋を出ようかと思ったら、出口にアイスクリームが。そういえばアイスクリン、食べてないな、と思い、これはその場でいただくことに。

アイスクリン

それから、豊浜SAで、うどんを。

きつねうどん(おあげがとても大きかった!)と、ゲソてんです。

えっと、これはおやつ……かな? 他に通りがかった道の駅にも寄って、四方竹の水煮を買ったりして、最後に食欲爆発の帰り道となりました(モネの庭で食べただけだったからねぇ)

ということで、四国旅は終わり。これで悔いなく年を越せそうです。今週は初めての長期フォローアップ外来、来週はダスキンさんと、外来、と意外に忙しいですが、冬もいよいよ本番モードらしいので、冷えに気をつけて過ごしたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses