待ちぼうけの土曜日

かぼちゃあずきバター

10月の下旬に受けた日本語教育能力検定の結果が、25日発送ということで、昨日来るかなぁ? と思い待っていたのですが、来ませんでした。
どうやら週明けになりそうです。

新情報が出てた

通知が届かないことで不安になり、あれ? 25日発送だったよね、と確認しに検定のサイトへ行った所、結果の概要とか、正答が発表されていたので、ただ「来ないよー(悶々)」としているかはいいか、と思い、自己採点をしてみました。

それを元に、noteに記事を一つ。

https://note.com/febroses/n/n0a065ff38eb6

自己採点では、一応合格ラインになっているので、心穏やかに明日を迎えようと思います。
(合格していますように……!!)

かぼちゃあずきバター

ということで、noteの記事の告知だけではあんまりなので、先日の冬至なんきんの記事でちょこっと書いた、デザート風。タイトル画像です。

その記事はこちら↓

昨日は冬至でしたね。冬至と言えば、かぼちゃを食べて、柚子湯に浸かる……というのが、私の中のセットですが、セットと言いつつ、そのフルコースを...

かぼちゃを切るのは大変なので、1/4カットを買ったときに、丸ごとレンジにかけて、そこから切ったり、皮を剥いたりして、先日の煮物(的ななにか)にしたわけですが、その時使ったのは半分(1/8)

のこりを、やや大きめのさいの目にカットし、市販のレトルトのゆで小豆(味付け済み)を掛けて、オーブントースターで温め、仕上げにバターを載せました。

味としては、小豆(というか、粒あん)の甘みと、ほんのりバターの塩気だけ。
あっけないくらい、シンプルですが、意外に美味しかったです。バターがもうちょっとしょっぱくても良かったかなと思うので、次は(もしあれば)上から塩を少し足しても良かったかな。

また、塩の粒が練り込んであるバターを買ってしまったので、それを使うって手もあるかなぁ、と思ってます(まだ開けていないので、味がどのくらいするのか、不明ですが)

ということで、簡単な告知の記事、本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses