鬱金桜と御衣黄

御衣黄

三徳園が20日より臨時休園となりました。なんとなく今週より全国になりそうな気がしていたので、先週、少し早かったけど、御衣黄を見に、三徳園に行ってきました。

やっぱり早かったですが、来年、満開に見れるといいな……

御衣黄

私が初めて御衣黄のことを知ったのは、松江に居た時でした。松江市の南の方に三刀屋という所があり、そちらは桜の名所なんですが、大きな「緑の桜 御衣黄」という看板が国道沿いにあり、学生時代はどんな桜なんだろうなーと思っていたんです(その後、住んでた時に2度ほど行きました)

http://unnan-shoko.jp/sp/spot/10

で、今年はそこを見に行きたいと思っていたんですが、このコロナ禍。島根に行くのはあきらめることに。

で、とても昔に行った頃のある三徳園にたしか御衣黄あったよな、と思って今年はそこに行くことにしました。

日々、なんとかして運動を維持しつつ、遠出はせずに、健康回復を図っています。時期が時期なので、県内で、人が少ない桜を探して行ってきました。 ...

三徳園は最近リニューアルしていて、御衣黄もどこにあるか分からなくなっていたので、前回行った時に園内を歩いていた方(三徳園の方)にお伺いし、場所を教えてもらっていたんですが、その時はまだまだ。ようやくつぼみが出来たかな、くらいでした。

今回も(その時の状態からすれば)少し早いんだろうなとは思ったんですが、コロナでいつ行けなくなるか分からないため、行ってきたという次第。
ソメイヨシノはすでに終わっており、前回以上の人の少なさ。花見客は2組(前回は多分5組くらい)。
と、グラウンドでゲートボールしておられましたね。あれは大丈夫なのかな……(私は遠くから眺めただけ)
ゲートボールの方を除けば働く人の方が多いくらいでした。

案の定、御衣黄はまだまだでしたが、それでもそれなりに写真を撮って帰ってきました。

鬱金桜が満開

御衣黄はもうちょっと、のタイミングでしたが、それ以外にぱらぱらと遅咲きの桜が。見事な満開だったのは前回の記事でも少し書いた鬱金桜。

咲き始めの鬱金桜です。三徳園の方いわく、「咲いてからもいいですが、このつぼみの時のピンクがきれいなんですよねー」とのこと。確かに!

咲くとこんな感じです。

これは少し緑色の斑入り。御衣黄と逆の色です。

少し明るめに撮るとブライダルみたいなきれいな感じに。確かにピンク色がいい仕事をしています。

鬱金、という名前からもう少し黄色っぽいのかなと思ったのですが、実際には結構白い(木による)か、緑色。撮りながら(そして、帰って写真データを整理しながら)御衣黄とどっちがどっち、みたいなものもありました(笑)

その他遅咲き八重桜

御衣黄の並びには、遅咲きの桜が。すぐ隣には、まだ私の身長に満たないくらいの小さな「天の川」が。

写真で見ると、一瞬「コスモスですか?」という感じですね。こんな感じで咲いてました。

この写真を見ると、少し桜っぽい(葉が)

それから「関山」というピンクの八重の大輪。

こっちはすごいピンク色でした。華やか!!

ということで、今年の桜はおしまい。っていうか、外出も当分おしまい。ピークを越えるまでは大人しく家で過ごします(買い物と病院行くけど)

今年の梅~桜はフォトブックを作ろうかなと思っている所。この週末~今日までは一歩も外に出ない生活でしたが、今週はダスキンさんと、病院があり、比較的忙しい。GWに入ると落ち着くので、ふたたびおこもり生活に入ろうと思います。食品がじりじりとなくなっていく以外は、割と慣れてきたかな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする