松江弾丸初詣 2021

熊野大社

昨日、ようやく寒波(雪)が一息ついたようでしたので、日帰りのあわただしい旅でしたが、松江に初詣に行ってきました。

津山は暖かい朝でした

連日の寒波は、津山はしっかり緩んだ感じで、暖かめの朝でした。何より9時に出かけたのですが、車のフロントガラスが凍っていない!
この時期にしては、珍しいことです。

で、高速で、そのまま、米子道を北上し、途中蒜山でトイレ休憩を挟んで東出雲ICまで。

まずは熊野大社から

ということで、東出雲ICを出てからは、南へと下り、熊野大社を目指します。

この道は、以前来た時に(と言ってもそこまですごかったのは一日だけですが)圧雪でガタガタになって、ほんの15分くらいの所が30分ちょっとかかったことがある道でしたので、慎重に走りましたが、今回はきれいに除雪してあり、スムーズに。

しばらくして、松江方面から来る道と合流してしばらくさらに南下すると、いよいよ近づいてきますが、その辺りから道に時々雪が。
どうも日陰はやっぱり溶けにくく、残っているようで、気をつけながら走ります。と言っても、圧雪というほどではなく、みぞれ状になった雪が、少し溜まっている、という感じ。

到着すると、駐車場はしっかり雪かきしてあり、一列はその雪かきの山で埋まっていました。もう中旬ということで、そんなに参詣の人も多くないようで、駐車場は結構余裕。

タイトル画像はお詣り後に撮った写真です。左右にはしっかり残っているし、直前の橋の上は(車が通らないので)めちゃめちゃ滑りやすくなっている圧雪でしたが、無事にお詣りすることが出来ました。

前の川もしっかり雪が残っていました。でもお分かりになるように、日差しもありましたし、風はそんなに吹いてなくて「雪はあるけどのどか」といった所でしょうか。

続いて八重垣神社

熊野大社の次は、八重垣神社へと回ります。いつも使っている道なのですが、道路整備で少し雰囲気が変わっており、どうやら違う交差点(本来曲がるべき交差点より一つ手前)で曲がってしまったようで、少し焦りましたが、無事に到着。

こちらは表の駐車場が空いていてラッキーでした。

いつものように、お詣りして、その後裏手の鏡の池に回ります。こちらもいつものコース。

今回は、ちょうど鏡の池に、大学生の5人組くらいがいて、結構混雑していたので、そのままこのお社に。毎年、写真を撮らせていただいているのですが、このお社、そういえばいつも光って見えるなぁと思っていたら、ちょうど後ろの山の林がいい具合に途切れるらしく、この日も左後ろからここだけが陽が射して、ちょうど後光のようでした。

昼食は出雲そば

そばと天ぷらを食べたい気分だったのですが、なかなかいい所が見つからず、結局麦笛たまきへ。

https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32001823/

うーん、ここはうどんが美味しいんだけどな、と思いつつも、舌が出雲そばになっていたので、天ぷら割子をいただきました。
それと、舞茸の天ぷらが、150円ととてもお買い得な感じだったので、それも追加。

舞茸は見えにくいんですが、カボチャの後ろに3つ載ってました。わーい、すごいボリューム!!
通常の天ぷらの方は、かぼちゃ、えび、大葉、いかでした。どれもサクサク。とにかく美味しくて、次何を食べよう、と迷いながら(多分はたから見ていると、とても変な食べ方をしていたと思う)あっという間に食べ終えてしまいました。

割子は3枚、薬味はネギ、おろし、かつお、もみのりです。

昼食後は須我神社。

その後、南へくだり(と言っても、幹線道路なので、雪は多かったけど、ちゃんと雪かきしてあったので、普通に走れました)須我神社へ。

道路はしっかりかいてありましたが、こちらは駐車場が結構雪が残っており、門前に少し空きスペースがあったので、ここでいいか、ということでそこへ駐車。

お詣りと、おみくじ、そして……お守りどうしようかな、と思っていたら、さっき雪かきをしていた方が「すみません」と上がってこられ、わざわざ上着(神社の方の衣装)までつけて下さったので、金幣(きんべい、と読むそうです)をいただいて帰りました。

帰りはいつもの

ということで、一巡終わり。落ち着いて居そうと思っても、やっぱり明るいうちに峠を越えてしまいたかったので、ガソリンを入れて、米子へ。

寄るつもりだった文具店が閉店しており、日吉津のイオンへ。

そこに探していた感じのものがあったので、無事購入し、となると寄りたくなって、いつものスタバ。ちょっとだけおやつをして、津山へと帰ってきました。

しかし、文具店が閉鎖してたのは残念だったなぁ。
と思って調べてみたらですね、なんと松江に店舗があるー。なぁんだ、知っていればそっちに寄ったのに、という二重に残念な結果でした(しかも、すごく近くを通ってた)

ということで、あわただしく初詣。春になれば、もう少しゆっくりと回りたいです。それまでにコロナももう少し落ち着いているといいな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする