倉敷さんぽ 2021

倉敷美観地区の街並み

昨日バレンタインデーの14日、倉敷美観地区をおさんぽしてきました。バレンタインデーを狙ったわけではなかったのですが、週間天気予報を見て、一番暖かそうな日を選んだら、昨日でした(笑)

数年ぶりに行った

最後にぶらっとしたのって、いつかもう、覚えてないくらい昔なんですよね。と言っても、津山に来てから(2009年)2回来ているので、そこまでも昔じゃないはず……と思ったのですが、一生懸命思い出してみると、2010年に多分一回目、次は2~3年後くらいかなぁ、という感じ。

2013年としても、8年前なので、数年前というよりは、10年近く前、という感じです。
一回目は、今回のようなおさんぽで、二回目はお散歩もしたけど、大原美術館がメインだった気がします。

今回はおさんぽ

それだけ久しぶりだった上に、まだ足とかすぐ痛くなってしまうので、まぁ運動がてらおさんぽ、というのが今回のメインです。
市営駐車場に車を停めて(30分100円。今回は2時間弱で400円でした)歩くこと少し。タイトル画像のような「美観地区」が見えてきます。

基本的に「白壁+なまこ壁」の白黒のきっぱりした街並みです。あと、昔に比べて「児島デニム」のお店がすごく増えていましたね。

エリアに入ってすぐに牡蠣まんとか、牡蠣シューマイを売っているお店があり、小腹も空いていたこともあり、買おうかと思ったのですが、券売機。
5000円札が使えず、えー、どうしよう(別に両替してもいいけど、何か買うかな……)と思って店内に入ると、お塩のお店でした。

そこの「藻塩」が、岡山イオンが出来てすぐの頃に売られていたのを買ったら、めっちゃ美味しくて、忘れられなかった塩です。あっ、と思った時には手に取ってました(他人事のように書いてます……)

今回は買い物も控える気だったんだけどなー。

で、結局牡蠣まんと牡蠣シューマイは食べず。何やってるんだ。

公民館もすごい

で、長距離の運転でお手洗いに行けていなかったので、街中でお手洗いを探したら「公民館のお手洗いをご利用ください」との表示が。
「え、今日日曜日だけど、いいの?」と思ったら、ちゃんと開いてました。公民館。でね、公民館って……

これですよ?↓

公民館まで、すごい。ばっちり白壁。中の事務所のような所には、多分当番で出て来ておられるのであろう、年配の男性が一人座ってお仕事をしておられました。
あ、私がみた表示は、右端の街灯にくっついている小さな看板です。
あまりでかでかと「お手洗いマーク」があるわけではないんですが、目の高さの少し上くらいの、割と低めの所にあって、見えやすい工夫はしてあります。

目的は。

一番の目的らしい目的と言えば、暖かい春の風を感じながら、俳句のタネを探すことと、歩数を稼ぐことだったのですが、ここでのお買い物も、一応含まれていました。

平翠軒という食品のセレクトショップです。

https://www.heisuiken.co.jp/

ここと、さっきの塩のお店で買ったものは、別記事でアップします。

このお店は最初に倉敷に来た時(上に書いた、2010年ですね)職場の方に「こういう店がある」と教えてもらって来たのが最初。
小さめだし、入り口も分かってないとうっかり見過ごしちゃうような店構えなのですが、中に入るとめくるめくワンダーランドです。

斜めから見ると、喫茶店? くらいの感じですよね。

平翠軒でお買い物をしたら、ぐるっと歩き回って、川べりので少し休んで、12時をめどに車に戻りました。全部で二時間弱(駐車場に入ったのが、10時半ちょうど)

川べりからは、大原美術館の建物も見えます。

美術館にも寄ると、本当に一日コースになっちゃうんですよね。でも、大原美術館、本当にいい美術館なので、時間と体力があれば寄りたかったです。
あ、混雑してると、入場制限がかかるようですが、この時は大丈夫みたいでした。

メジロ

川べりはまだ柳も桜も「よく見たら芽が出てきてる」くらいだったのですが、椿が盛りを少し過ぎたくらいになっていて、そこにメジロがいました。
ここは鳥が多いですね。ハトや白鳥もいるし。

めちゃくちゃよく動く中、ようやく目視できる写真が撮れました。
見えます? 見えないですよね~

これです。

上の写真のど真ん中、右が頭。しっぽまで一応見えている。ピント合ってて良かった~。

とりあえず、時間もいい感じだし、ということで、美観地区を後にして、倉敷イオンで食事をしてから、帰路につきました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses