倉敷お買い物とお昼ごはん

平翠軒

倉敷日帰りぶらりおさんぽ、買い物は別記事にいたします。
2月14日バレンタインデー、天気も良く、うららかな倉敷のお買いものとお昼ごはん。

おおまかな話はこちら↓

昨日バレンタインデーの14日、倉敷美観地区をおさんぽしてきました。バレンタインデーを狙ったわけではなかったのですが、週間天気予報を見て、一...

瀬戸内庵のお塩

最初に入ったのがこちら、瀬戸内庵さんです。

http://www.setouchi-an.com/

昨日の記事では「お塩のお店」と書いちゃいましたが、サイトを見るとだしと牡蠣せんべいのお店なんですね。すみません。いや、だしや牡蠣せんべいもあった。ありました。でもお塩しか見てなかったんですよねぇ。

ただ、お塩のお店だと思っちゃうくらいにはお塩もあったし、そしてこのお塩が美味しいんです。

買ったものはこんな感じ。

お塩が二つと、牡蠣の山椒煮です。前回の記事にも書いたけど、この右側、藻塩というのを、岡山イオンが出来てすぐの頃に(記憶では)買い物に行った時に買って帰っていて、とてもお気に入りのお塩でしたが、なかなかその後買うこともなく(ちなみにその頃書いたnoteの記事には、タイトル画像に使っています↓一部リンク切れてる……後で直します)

https://note.com/febroses/n/n50e53d41f6dc

山椒煮の方は、ちょっと聞いたことのない組み合わせだな、珍しいな、ということで買ってみました。あー、広島で買った牡蠣キムチもまだ食べてないんだけどな。

平翠軒は、珍味が豊富

時々、「何か! 何か!! なんでもいいから、何かうまいもの食わせて!!!」という気持ちになることがあります。そんなに頻繁じゃないですけど。今そういうわけではないのですが(この前のはなぶささんで大分満たされている)そういう時に、平翠軒で何かを買って、冷凍庫に入れておくと、割と美味しいものにありつけます。

前回の記事にも平翠軒さんの写真を載せましたが、この記事のタイトル画像は、別の角度から。こちらの平翠軒さんは、森田酒造さんというところがやっており、となりには見事な杉玉とともに、森田酒造さんの玄管もあります。

とてもいい感じです。買ったものはこんな感じ。

みそせんべい2種類、かにみそバーニャカウダ、とうふよう、山椒入り細昆布です。後ろに見えるのは、クーラーバッグです。かにみそバーニャカウダは、何かで見て「一度食べてみたいな」と思っていたもの。

とうふようは、沖縄の「豆腐の泡盛漬」です。子供の頃からの好物(と言っても、めったに食べられるものではありませんでしたが)
沖縄(石垣島)に行った時にも、お昼ご飯の店で見つけて、衝動的に追加して食べたりしちゃいました(↓前のブログです)

https://ameblo.jp/shuz21/entry-12333104626.html

お昼ご飯はたん屋びぜんで牛タンランチ

美観地区を回って、12時過ぎ、お昼を食べに、倉敷イオンに移動です。前に岡山イオンで行ったことのあるたん屋びぜん。

昨日、外来で岡山に行ったので、岡山イオンの中にある「たん屋びぜん」でお昼をいただいて帰ってきました。昨日の記事はこちら↓ ...

今回は、ハーフ牛たん牛サガリ定食というのをいただきました。毎回牛たんをしっかり食べようと思うんですが、セットにつられてしまうんですよね……

でも、今回のこれが、今までで一番肉肉しく、満足がありました。大和芋のとろろを100円で追加。ポテサラとスープが付いてくるのですが、どちらもしっかりお肉入り(多分端肉)

食事を終わってからは、日曜日でしたので人が多かったこともあり、買おうと思っていたものだけ買って、早めに帰宅(とはいえ、2時間の道のりですが)

距離を考えると結構大変なのですが、運転中は気分転換になることもあり、日帰り旅行と思えばかなり楽しめた一日となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses