先日の旅の食事 米子~松江~出雲

ギガルのコート・デュ・ローヌ

ちょっと弥生話が続いたので、今回の旅の食事のお話。
今回の旅は、米子の昼食→松江の夕食→松江の朝食→出雲の昼食、と4回の食事がありました。

米子の昼食

日曜日、ということで、食べるところに悩み、時間的には「ま、イオンで適当に……」などと考え、妻木晩田に行く前に(ICから近いこともあり)米子のイオンに寄ってみました。時間は11時頃で、さすがにまだ飲食店は混んでいない模様……と思ったのですが。

なんせ、食欲が湧かない。普段遠出をするときは、運転中にお腹が空いてうっかりSAなどでつまみ食いすらしてしまうことがあるというのに、早くにごはんを食べようと思った、こんな日に限って食欲が湧かない。

とりあえず、飲み物が欲しかったのと、まぁ例によってスタバなら、なにか食べたくなるかも、と思ってコーヒーを買いに(屋外に出ることが分かっていたので、タンブラーを持って行っていました)

でも、いちごのチーズタルトしか「食べたいな」と思うものはありませんでした。食事じゃないわ、さすがに。

仕方ないので、それだけでイオンを後に。妻木晩田へ向かう途中、セブンイレブンがあり……ホットメニューの一つでも買っていくか、まぁそのくらいでよかろう(夜は食べに行くつもりだったので)、と思い立ち寄ることに。

結局昼食はこんな感じ。妻木晩田で、強風にびゅうびゅうさらされながらいただきました(ハンカチがめくれ上がっているのは、風のせいです)

セブンで買ったチーズバーガー、草餅、箱の中がチーズタルトです。でもこれで普通に外食一回分くらいにはなるので、やっぱスタバって高いな。
今は「病気療養中だから」と自分を甘やかしモードですが、仕事に戻ったらそれはやめよう。
ラテマネーって言葉もあるし。

夕食は松江

宿泊は、翌日の出雲に向けて、出雲まで頑張って行こうかどうしようか、と思ったのですが、美容院がどのくらいで終わるか分からなかった(生まれて初めてのヘアカラー)ので、無難に松江に。

平日であれば「なわのれん」という手もありましたが、日曜日(休み)なので、駅近に泊まってエスパークに行くことにしました。
以前に行った時の話はこちら↓

先日の松江出雲の一泊二日、宿泊したのは駅目の前のビジホ、ということはこの前の記事でも書いた通り。 その前の晩、夕食は旧知...

ソムリエ氏が、聞いた時には休みで実家に帰ってるとのことだったのですが「帰らなくてよくなった」とのことで来ておられ、何はともあれ再会を喜び、ごはんをいただきました。

が! 昼が少なくてお腹が空いていたこと、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。唯一撮ったのが、タイトル画像に使っている赤ワイン、ギガルのコート・デュ・ローヌです(一杯目はノンアルビールで、お酒はこの一杯だけ)
結構熟成したワインで、久しぶりに本格的赤ワインを、しかもちゃんとしたグラスで飲んだので、香りからしてもう「あぁ、これ、……これ(陶然)」みたいな感じでした。

やっぱりちゃんとしたグラスで飲むと美味しいなぁ。今はそもそも最低限のグラスだけなので、何でも使えるもう少し小ぶりなグラスでなんでもかんでも飲んでるんですよね。早めに出そう。

また、写真こそないものの、いろいろと美味しく、特に鶏の唐揚げが「バリバリの皮+ジューシーなモモ肉」の組み合わせで、最高でした。あれにはやっぱり本気のクラフトビールを合わせたかったな……

朝食はホテル

いつぞや書いた、服部珈琲店に行こうかと思ったんですが、閉店しており、ホテルでの朝食を。ビュッフェ。でも、人はいない、品数もない、まぁロビーだしね……などと思い……したところ、おかずセットだけ、別に一皿持ってこられました。

左上のごそごそーっと載ったのがそれです。まぁ今のご時世では、ビュッフェにあれもこれもには出来ず、かといってあまりに少ないと「これだけ?」って感じになってしまうので、おそらく「予約人数分」のおかずセットだけは、作っておく、という感じなのかな、と思いました。

フロントのすぐ前のロビーが朝食会場なのですが、同じ時間に朝食を取る人は居らず、チェックアウトは片手くらいされましたが、みなさん足早に、チェックアウトからの退出、という感じでした。

出雲の昼食はお好み焼き

昼食も、何も決めておらず(今回一泊するのもかなり際に決めたので)松江まで戻るかなぁなどと考えていたのですが、思ったより出雲で長居してしまい、市内で食べることに。

とはいえ、出雲そばはすでに退院して一度食べたし、……やっぱ量販店か(笑)ということで、ゆめタウンとイオンのテナントをチェック。ゆめタウンのフードコートに広島のお好み焼きのお店があることが分かり、行ってみることにしました。

ゆめタウンは、広島が本社で、食品フロア惣菜コーナーのお好み焼きも(たとえ出雲地方の店舗でも)ちゃんとした広島風のお好み焼きが出てくるんですよね。
ですので、そこにテナントとはいえ「それっぽい何か」のお店ってことはないだろうなぁ、と思いまして。

https://www.izumi.jp/izumo/shopnews/2021/02/18/post_3255.html

このお店はイカ天が入っているのがデフォルトみたいで、私はさらにその上にチーズがかかっているのにしました。さらにトッピングでマヨネーズも(無料)

上記リンクのとろーりチーズ、というのがそれです。
美味しかったです。めちゃくちゃ満足。今、上の記事を探している時に偶然知ったんですが、イズミフードサービスっていう、イズミ(ゆめタウン)のグループ会社の運営のようです。そりゃ、ちゃんとした広島風だわ。

ということで、ちょっと遅めの昼食の後は、のんびり無料区間だけバイパスを使い、米子市内の店舗により、懐かしい顔を見て帰ってきました。
思い付きで足をのばした松江出雲でしたが、なかなかいい時間を過ごすことが出来ました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses