ふるさと納税の肉に癒される

ふるさと納税の牛肉

本日、ここ一ヶ月くらいの懸案事項だったことの目途がついたこと、明日はお休みなことから、のんびりした夜を過ごしています。
ということで、夜はビールと肉。

お肉はふるさと納税の和牛です。

1月の注文が

昨年は自宅療養中で、当然収入がなかったため(傷病手当金と、それに対して年金とかの社会保険料の支払いはあった)税金を払っておらず、メリットもないため、ふるさと納税もしていなかったのですが(というか、そんな場合じゃない)年が明ける頃には「4月復帰行けそう」と感じたので、まずは一回、ふるさと納税をしていました。

1月はまだ、お金は出ていく一方の時期ではあったのですが、復職したらしたで、忙しかったりしたら取り紛れてしまうだろうし、基本的には冷凍ものなので、計画的にやらないと(注文→来る→食べ終わる→注文)重なって冷凍庫に入らなくなっては元も子もない。

が、なんと引っ越しが決まってもまだくる気配もない。ということで、連絡をしました。
「お待たせしています、5月20日出荷予定です」

まじか(19日が引越)

でも、きちんと引っ越し先に送ってもらえて、なんか気分的には「引っ越し祝いが届いた」ような感じです。
引っ越しに合わせて色々な在庫は減らしていたので、当然冷凍庫は空いているし。

3月の鳥取で

実は「和牛の霜降り肉」って、そこまで好きじゃなかったんですよね。適度にサシの入ったやわらかい赤身が好き、とかっていうのが「自分の好み」だと思ってました。

が、この前のooevalleystay-iroriですよ。

オオエバレーステイで二泊、そのうち一泊は、宿泊施設内にあるダイニングIRORIでいただきました。このIRORIは、オオエバレーステイの1F...

あれで、そうか、薄い肉で、霜降りで、あっさりした味付けにして食べれば、こんなに美味しいんだ! とちょっと開眼というと大げさなのですが「分かったぞ」な感じというか。

ニンニクわさび醤油

ということで、本日は自分へのご褒美ということで帰っていそいそと冷凍庫から取り出し、野菜は先に火を通し、お肉はさっと(余熱でちょうどよくなるくらい)火を通して、ニンニクわさび醤油でいただきました。
明日が休みなので、生のにんにく(チューブですが)も大丈夫。

焼く時にちょっとだけ、ステーキスパイスミックスを掛けてます。

美味しかった~~~

手前は煮卵(惣菜)と、この前記事にしたそら豆、定番のめかぶ。写真とは別に、ヤクルトハーフ一本。
最近こんなくらいのシンプルな感じの夕食が多いですが、一品「あぁ、これ美味しいなぁ」と思えるものがあれば結構幸せ。よいことです。

これで2000円以外は控除対象になるのですから、やっぱりやるべきだなぁとあらためて思いました。次はほたてでも……と思ってますが、まだもう少しお肉があるので考え中。

明日は日曜日ですが、緊急事態宣言中と言うことで今日食品などは買って帰ったので、おそらく家でのんびりと過ごすでしょう。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses