お魚メニューが増えている

焼きサバちらし

先週(今週?)は、週の半ばに一日休めたのですが、緊急事態宣言も解除されたので、津山に足を伸ばしてきました。で、新店(リニューアル)のお店にも行ったので、お買い物も。
なぜかお魚が多めになってしまい、日々の食事もそんな感じに。

体は疲れ気味

前回の記事でも書いたように、なんか疲れがち、疲れぎみの日々ではあるのですが、どこかで頑張って(それも早めに)行った方がいいなぁと思っていたので、先週の水曜日、一日休みが取れたので、津山に日帰り(津山から岡山に通院していたので、日帰りという言葉にはいささか引っ掛かりを感じますが)してきました。

というのも、津山エリアで新しくお店が改装していて、もちろん今は勤務先も違うし、緊急事態宣言も出ていたのでオープニングには携われていないしで、そこは見に行きたい(というか、メンバーにも会いたいし)というのもあり、今、岡山でやっている案件で、ちょっと教えて欲しいこともあり。

津山エリアで買いたいものもあったので、ついでに道の駅に寄ったりして、そのままお昼ご飯を食べた後、行ってきました。

魚屋さんのお寿司

以前にこれについては記事を書いていたのですが

最近スーパーマーケットで増えてきている「お魚屋さんのお寿司」 これって何だろう? と思ったことはありませんか? どうして普通のお寿司とは別に...

津山エリアでは、私の勤務先の企業、「お魚屋さんのお寿司」を展開していなかったんですよ。鳥取県の店舗にはあったんですけど。だけど、今回のリニューアルした店舗には入っていました。

「私が引っ越した途端入るとか、どういうこと?」とか憎まれ口をたたきながらも、喜んでほいほい買って帰ったのが私です。タイトル写真はその写真。焼きサバちらしとのこと。通常の上ちらしに近いものに、焼いたサバもちらしてあります(骨取り塩サバ)

サバのぎゅっとした感じと、生魚のむちむちした感じと、とびっこのプチプチした感じで、なかなか面白い味でした。少し醤油掛けたけど、掛けなくてよかったぽい(付いてなかったし)ただ、生魚は私は何か付けたいタイプなので、そこらへんだなぁ。

水産部門の本部の方が居られたので「おすすめは」「ごめん、いわしはない(よく知ってるwww)」「うん、見て分かった。他のでも」「じゃ、これ。部長(バイヤーのトップ)がオープンの時連続で買ってた」「そりゃ間違いないな、買います」ということで買ってきました。
その部長さん、以前から「あの人の薦めるものは、ガチ美味い」と信頼がある方だったので。

「あんまり見ない感じでしょ? 試しに作ったら、部長が毎日食べてくれたから、あ、良かったんだって」

と言っておられました。見た目もいいですよね。

へしこいわし

と、もう一つ買って帰ったのが「へしこいわし」です。へしこ、というのは糠漬け。

福井の方では多分さばのへしことかの方がメジャーなような気がするのですが、山陰ではイワシもよく見ます。津山岡山ではイワシ自体をあまり見なくて(めざしくらい? スシローも共通メニューは締めですしね)広島に近くなると(岡山市内でも)刺身にするような小さいいわしはあるんですが、私は普通サイズの生いわしが好きなんですよね。

へしこは糠漬けなので、しょっぱいのですが、旨みもしっかりあって、あと結構ジューシーさも残ってるので(脂大事)日本酒にめちゃくちゃ合うんです。

オオエバレーステイに行った時

オオエバレーステイで二泊、そのうち一泊は、宿泊施設内にあるダイニングIRORIでいただきました。このIRORIは、オオエバレーステイの1F...

山女魚の味噌麹漬け焼が出た時にちょっとはまってしまいまして。日本酒と、魚の「漬」って美味しいなぁって。

あ、でも普通に売ってる切り身のみりん漬けとかはあまり好きではなく(わがまま? ぜいたく?)

今回、へしこいわしがあるのを見た時に「あっ、津山でも売ることにしたんだ」ということで応援の意味もかねてカゴへ。実は以前はとある店に置いてあるのを知ってて、時々買ってたんですが(時々と言っても年に数回なんですが)その店、閉店しちゃったんですよね。

ぬかのついている状態で販売されていて、それを洗い落として焼きます。今回の部屋には「ガスグリル」も付いていたのでそれで。うまく焼けた!

日本酒は、和歌山の黒牛をいただきました。

さて本日はお休み。と言ってもやっぱり一週間分のあれこれあるし、月末は角川の俳句の締めきりだし。ということで、その辺りを頑張ろうと思います。7月号にも一つ載せていただきました。うしっ!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ひとりごはん ランキング参加中↓

おうちごはんランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses