いい季節になりました

晩酌

本日休日。昨日の夜は久しぶりにゆっくり晩酌を楽しみ(先週は、週半ばの休日はなく、午後休を金曜日に取った)、今日は一日、家の中であれこれしようと思っていました。

が、まぁ、……思っていた、だけでしたよね。
朝、ちょっと寒いけど窓開けて~ とやってたら、町内放送が流れてました。「天満宮のお祭り、にぎやかなことはやらないけど、一応やるよ(意訳)」って。天満宮? そんなのあるんだ? と思い、探したら、ありましたねぇ。

全然知らなかったです。でも一応地元の神社なので、こういう機会でもないと、行かないかな? と思って行くことに。

小さな神社でした

うちから歩くこと10分くらい。駐車場もなく、住宅街の、それもかなり奥まったところに、その神社はありました。今回は小規模、ということで、幟は立っていましたが、それ以外は静かなものです。

ただ、(あとで婦人会の人だと言っておられた)女性が4~5人、長机を出して受付をしており(と言っても、その時、お参りに来ていたのは私一人)、さらに拝殿では男性が一人、女性が一人(どちらもかなり年配。多分神社の人)座っておられたのと、なんか賽銭箱に不都合でもあったらしく、男性が二人掛かりで賽銭箱を動かして、ひっくり返したりしておられました。

長机にアルコール消毒があり、手水もしたけど、アルコールも。

女性陣に一礼して、拝殿へ。でも、男性二人が賽銭箱と取っ組み合っていて(?)奥の男性が私に気づいて「おい、おい」って言ってるのに、ずっと作業してて、気づいてくれた男性が笑ってるんですが、しばらく私も笑いながら後ろで待ってました。

で、気づいてもらえて、あわてて賽銭箱を元にもどしたら、その奥に女性が座っておられて。

その女性の方に「何か?」みたいなことを言われた(と思う)ので「町内放送を聞いて、お参りに来ました。最近引っ越してきて、ここのことを知らなかったので」というと、そこでようやく参詣客だと気づかれたみたいで「あっ、あぁ、ようこそ」みたいに。

「どこから引っ越してきたんですか?」と言われたので「津山から、仕事で転勤で」というと、やけに「ええ?」みたいにびっくりされましたが、結局お菓子をいただいて帰ってきました。

お子さん用でしょう、いいですよ、と言ったのですが、なんかその時私しかいなかったし(9名くらいに見られながらのお詣りだった)ひょっとしてもらった方がいいのかも、と思ったので、縁起物ということでいただいて帰りました。

なんか、懐かしいですよね、この感じ。今は部屋の神棚(的な棚)の下に一応お供えしました。

まだ開けてないんですが、オリオンのお菓子とか入ってるっぽい。

で、もう少し人が多ければ、初めての神社だし、じっくり境内とか見たかったのですが、あまりにも人がいなくて(関係者しかいない。あと、神社の奥の応接のような所にお子さんが数人見えたけど、中で遊んでたみたいだった)そそくさと帰ってしまいました。

今度、何もない時に行ってみよう。なんか、いい感じの木とかあったんですよね。あと、途中に桜並木もあったし。

平穏は突然破られた

それは昼食を終わり、ちょっとまったりモードになりかけた時でした。響く、仕事ケータイの音。

会社のお店から「WiFi(業務に使っている分)が切れた」とのこと。結局お店まで行ったら、故障などではなかったのですが、原因不明の切断(基本的には自動接続になっている。その設定は生きていたのに、なぜか手動じゃないとつながらなかった)の上、IPアドレスが変わってた。

とはいえ、一時間少しで帰宅することが出来たので、よしとしましょう。

一日終わってみれば、洗濯機も2回回せたし、予定だった衣更えと、来年のスケジュール帳の準備も出来たし。このブログも更新出来たし。

日本酒の晩酌

ということで、タイトル画像は昨日の晩酌の写真です。

先週、突然日本酒をいただきまして。なんか、社長の机の上にも同じのがあったけど、私がもらったのは別の方が「飲まないから」と言って回ってきたもの。伊七純米吟醸、という銘柄で、どうやら倉敷のお酒のようです。

ネットで調べたら、まぁまぁお手軽なお値段だったのですが、これ、味がかなり良くて……「優等生」っぽい感じの味。ほどよくコクとキレがあって、香りがやや華やかめ。

3回に分けていただくので、写真のように、一旦別の容器に移しています(720ml)

今、適当なクーラーがないので、この器に入れると、小丼鉢がちょうどいい感じに氷を入れられて、ぴったりのサイズでした。いいもんみっけ。

後は比較的ありあわせ。そういえば、蕪が出始めましたね。小かぶがあったので、サーモンと合わせてサラダに。美味しかったです。それとお惣菜のキノコの天ぷら(舞茸とぶなしめじ)も、最近の外せない一品です。
えのきで味付けて揚げる、という美味しそうなレシピを見つけたので、またやってみたいな、とか。

そんな感じ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする