体重絶好調の休日

休みの度に少しずつ増え、平日で少し減り、また休みで少し増え、と繰り返し、気づくと1.5Kgほど増えてしまっています。
まぁ、移植時にかなり重くて(今より5Kgくらい)、療養中に減らして、というところからのアップなので、そこまで悲観はしていないのですが、寒くなり、ハードになってきているこの時期にダイエットっていうのもなー、と少し悩ましい気分。

というのも。

休日前であるぞ。酒を持て!

そのまんまです。タイトル画像は昨日土曜日の夕食(晩酌)

昨日のテーマは日本酒でした。ちょうど「湯葉屋のおでん」というものをおでんコーナーで見つけ、一緒に売っていた日本酒も買ってしまい……どこかの休日まで食べよう! と思っていたんですよね(ちなみにおでんは常温保存可能品でした)

湯葉屋のおでん、ということで、結び湯葉が入っていました。おでんのネタ、割と色々なものを食べてきた気がしますが、湯葉は初めてだったかもしれない。しみしみで、美味しかったです。あ、でも選んだ日本酒はちょっと濃い目の味だったので、ちょっと上品すぎたかな。

で、晩酌には、そのおでんがメインなのはもちろんなんですが、昨日の夜は「キムチを漬けよう」と思ってて。昨年漬けたんですが、割と美味しく出来たんですよ。でも今年は忙しいしな、なんて思ってたんですが、ここしばらくの野菜のあまりの安さに「これ、漬けるしかないのでは」と思い立ち、……

レシピはこちらを参考に(今回人参は入れませんでした)

大体の材料は、在庫であったんですが、一番大事な「韓国唐辛子の粉」だけがない。近辺のよく行くスーパーで、一応行くたびに見ていたのですが、ない!

結局カルディまで足を伸ばし、無事ゲット。で、……つい、おなじ商業施設内の食品売り場も。

すると……「ハマチ、美味しそう(またか)」というわけで、ハマチをゲット。野菜がないなー、ということで、レタス。「しばらく食べてないな」と思ったままかり。

岡山に来てから、完全に1品夕食が増えてるんですよね。こりゃ体重も増えますよ(他人事のように言ってみる)

でも無事に昨晩は飲み過ぎることもなく、ちょっと塩分多かったかな~ くらいで終了。

朝食も少しボリュームアップ

で、今日の朝食。

いつもより、パン一つ多め。なんでかというと、ここ最近、「そういえば、クロワッサン食べてないな」と思って、つい買ってしまったんですよね。

このブログで「クロワッサン」で検索していただくと分かるんですが、好きなんですよ。いや、好きなはずだったんですけど、最近食べてないな、と思って。普段の朝食は上の二つ(フルーツ入りヨーグルトとカフェオレ)だけなのですが、今日は朝食に食べてしまいました。

思い出の味

このチーズクロワッサン、西川、というところのものなのですが、岡山ブランドっぽいんです。でも県北ではあまり見ない。思い出のクロワッサンなので、過去記事探したら、なんと書いてないやんけ(インスタには載せてた)

なんとなく、分かりますかね。そう、入院中にクリーン解除になって、一番早い所の朝食をとりやめてもらい、売店で買って来た朝ごはんなんです。今日の朝食と、ほぼ変わらない(笑) 2019年12月21日です。生着が決まったのが19日で、一番直近で止められたのが21日の朝食だったんです。

この時に買ったのが、このチーズクロワッサンなんです。

制限があった時に「あー、アツアツでサクサクでふわふわのクロワッサンが食べたい!」って思ってて、売店行ったらこれがあったんですよね。

「あっ、私が食べたかったのはまさしくこれだ」って思って、即買い。アツアツが食べた過ぎて、トースターの時間を見誤って、ちょっと焦げ色が付きましたが、美味しかったんです。

というわけで、今日はやっぱり食べ過ぎて、土曜日の朝から、さっき測った所までで、1.2kg増でした。今週はLTFU外来(長期フォローアップ外来)です。変な数字が出ませんように!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses