そろそろ雪も飽きてきた

松江の記事を書いてしまいたかったので、後回しにしてしまっていましたが、この一週間少し、怒涛の日々でした。

鳥取出張

松江から帰った後、4日勤務でその最終日。鳥取市内へと日帰りで出張でした。打ち合わせ。

午後から下り坂、寒波、などという話を聞いて、車にはスタックに備えてのあれこれも積んで、いざ。4時に終わるはずが、4時20分になってしまいましたが、窓の外は吹雪です。現地の方に「これ、まずいですよ、大丈夫ですか!?」と心配されながら、手早く帰路へ。

途中で3回コンビニでトイレを借りて(その度にお菓子と飲み物も買った)、鳥取道は一部封鎖で、ひゃーっと思いながら峠を無事越えて。

津山市に入るか入らないかのあたりから、突然の大渋滞。北部の国道でスタックパレードになってたようで、家に帰ったら10時半でした(……6時間!)

本来その日は20時からお店の夜間作業がある予定だったのですが、それも中止になったため(本来はそれがあれば、帰宅は24時を過ぎてた)早く帰れたとはいえ、6時間……!

ちなみに家に帰って、カーテンを開けたらこんな感じ。

笑いますね。

翌日は休みの予定だったけど

一人、家の周りが凍結で、出勤するのはちょっと危ない、という人が出たので、私、出ましょうか、と。

まあ徒歩通勤の強みと言うか、少々のことでは、時間が掛かることはあっても、出勤できますからね。ちなみにそんなことは発生していませんが、少々お酒飲んでても、緊急事態に出勤できる。

もちろん、なるべくそんなことにはならないように、体制は組んであるので、発生していません。

その分を26日に休みに振り替え。

この雪は、なんか全国のテレビでもずーっと「津山」って流れてたらしいですね。記録的大雪。

ようやく溶けてきた

その次の休みが29日だったのですが、ようやくこの辺りから、車で移動するのに、あまり問題はないくらいになってきました。26日は、雪かきして、少し車を出したりしたのですが、かなり危なかったので。

29日は、センターラインのある道路は、ほぼ問題なく走れる感じでした。住宅街の中の路面は、まだ結構圧雪が残ってましたね。

そんなこんなの誕生日

そして、2月1日は誕生日でした。

2日に休みを取っていたのですが、31日、1日と二日連続で晩酌。

31日は日本酒。

と言っても、メインではないので、あるもので、日本酒に合いそうな……という感じで揃えました。左奥の「ちいまきに載せた明太いわし」がメイン肴。

手前のは、最近ネットで「バターのお刺身」というのを見かけて、やってみたら美味しくて、試行錯誤している分です。ラディッシュにバター、わさび漬け。まだ工夫が出来そう。小かぶがあるうちに、もう少しやってみたい。

1日の夜は赤ワイン

タイトル画像が1日の夕食。

おせちの中に入っていたものの「食べきれないな」と思っていたビーフシチューとローストビーフを冷凍していたんです。それをここで食べようと思って。

ビーフシチューは、ココット皿に入れて、レンジであたためてちいまきに。保温くらいの暖かさということですが、一旦温めてあれば、ときどき「ふつ、ふつ」とするくらいのアツアツさを保てました。

ビーフとろとろで、写真には写っていないんですが、バゲット二切れも一緒にいただいて、とても美味しかった。ビーフシチュー、一時期はまってたけど、そういえば最近食べてなかったなと思い出しました。

とはいえ、この二日間で体重が1.3Kgも増えたので、節分越えたらダイエットです。移植後一番低かった時から4kg増えてるので、その位は落としたい。

今月はもう少し寒いようなので、その間に家と体のスリム化計画です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses