香りをいただく スモークサーモンとわさびの冷製パスタ

ベーコンを作るのに「脱水シート」というものがあることを知り、サーモンと燻味塩で試したところ、本当にめちゃくちゃ脱水して、おいしいスモークサーモン(?)が出来たので、それを使ってパスタにしました。

とにかく香りがいい! 蒸し暑いこの季節にぴったりの、涼やかな風味のパスタになりました。

七夕はそうめん?

もともとは、本日は七夕なので、おそうめんかな~ と思っていたんです。でもそういえば「(冷蔵庫に入っている)あのサーモン食べたいかな(食べた方がいいかな)」と思い、そうなるとそうめんよりパスタかも、と思いつき。そこからは「わさび、食べたい」からのあっという間に考えついて、作ったら一度で味が決まり、するするっと紹介です。

わさびとスモークサーモンと言うと、以前に食べたこちらのパスタを思い出した、というのもあります。

ようやく、髪の毛が生えそろってきました、というご報告をしたのが7月くらいだったと思いますが、その後も無事にちゃくちゃくと伸び、そろそろ収拾...

この時はカルボナーラだったのですが、今のこの気候ではやっぱり冷製で、さらっとしたパスタだな、と考えて、シンプルに作りました。

作り方

材料

一人前
スモークサーモン 30g
玉ねぎ 1/8個
大葉 1~2枚

スパゲティ 80g

オリーブオイル 大さじ1
白だし 大さじ1
わさび 3g(チューブで4cmくらい)
塩コショウ 少々

下ごしらえ

スモークサーモンは2cm幅に切ります。玉ねぎはとにかく薄く、線維を切るように(横に)切って水にさらしておきます。大葉は盛り付け用に細く。

オリーブオイルと白だし、わさびはあらかじめ合わせてよく混ぜておきます。

パスタを茹でてからめる

水にさらした玉ねぎは、水気をよく絞り、調味料と和えておきます。

パスタは袋の指定の時間より、1分長めに茹でて、冷水で洗い、締めます。これを先ほどの玉ねぎ&調味料と和え、塩コショウでお好みの味に調えたら、スモークサーモンも入れて軽く混ぜます。

よく混ぜたら、お皿に盛って、上に大葉を載せて、出来上がりです。簡単♪

スモークサーモンの塩味と好みでしょっぱさは加減してください。サーモンが割と塩気があるなと思ったら、塩コショウは控えめか、こしょうだけに、サーモンがそんなに味が濃くなければ、ここで味を決めるくらいで。

白ワインに合う

シンプルだし、火もほとんど使わないし、ということで、今回レシピを取りながらでも20分くらいで完成。ポイントは玉ねぎの辛味をしっかり抜くこと。

仕上がりは、大葉、わさび、玉ねぎという香味のつよい組み合わせに、スモークサーモンの香りとトロける味わいがとにかく進みます。

白ワインは今回はアルザスのリースリングがあったのでそれにしましたが、ロワールのシュナンブランなんかが美味しいかな~ 探してみようかな~ などと思いながらいただきました。

タイトルにも書いたように、このパスタ、とにかく「香りがゆたか」! です。夏の蒸し暑さも吹き飛ぶ美味しさ。ぜひお試しください。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses