サイゼリヤで昼飲み ――休日を満喫

サイゼ飲み

今の住んでいるところから徒歩圏内にサイゼリヤがあり、はじめて生活圏にサイゼリヤがある暮らしになっていました。ということで、してみたいと思っていたサイゼ飲み。

本日行ってきました。

クロワッサンでブランチを

自分の機嫌は自分で取ろうプロジェクトその2(1は昨夜の晩酌)は、ブランチ。

朝一番はカフェオレだけにして、色々した後、10時をめどにブランチを。ベーコン、ゆでたスナップエンドウ、スクランブルエッグ、ヨーグルト、発酵バターのミニクロワッサン。

過去に何度か書いているように私クロワッサンってとても好きなのですが、そういえばしばらく食べていなかった。なんでしょうね、波があるのかな。

そこから昼をまたいで本読んで(結局読み切れなかった……)4時前に出発。朝昼兼用ごはんの後は、昼夜兼用のサイゼ飲み、という算段。自分の機嫌は自分で取ろうプロジェクトその3。

少ない時間を狙う

何かやましいことがあるのではないのですが、やっぱり一人で行くとなると、空いてる時間がいいかな(特に今日は祝日ですしね)と思って、この時間にしたわけですが、想像通り駐車場も、中もかなり空いていました。

以前にボジョレーヌーボー飲もうと思って、テイクアウトで行った時

今週はボジョレー解禁でしたね。2年前タッチの差でボジョレー解禁には入院して、検査三昧だった私。 昨年は、一応お酒は解禁に...

本当に混んでいたので、あんな状態で、一人で飲み食いする勇気はないなと思って。一応ファミレスですしね。

ワインはグラス

ここのグラスワインが「コスパ良し」と友人におすすめされたということもあり、サイゼ飲みをしたい、と思っていたので、ワインは赤白一緒に。最初のオーダーで、デザート以外はすべて頼んでしまいました。

ミラノ風サラミ、赤ワイン、白ワイン。

赤はモンテプルチアーノ、白はトレビアーノとのことです。これで100円ってすごい。特に赤。はっきり「あっ、これイタリアワインのあれ!」って、多分ブラインドで飲んでも分かるくらい、風味がしっかりしてる。
なんせ100円だから、もっと軽くて薄めのものを想像していたんですよね。飲みやすいワインではあるものの、風味はしっかり。

予想通りを超えてきた

タイトル画像はその後に来た、アスパラガスのサラダ(季節限定)と、フリウリ風フリコ。

それから一応メインディッシュの若鶏ディアボラ風。

フリウリ風フリコは、正直なところ「うーん何かもう一品!」と思った時に「あ、そういえば今日のメニューにチーズないな、ポテトとチーズなら、まぁ赤でも白でも合うか」くらいの感じで注文したんですが、いい意味で期待を裏切って、上を超えてきた。

今書いたように、たしかに「チーズとポテト」なんですよ。普通に。間違ってない。

でもそれが激烈に美味しい。ポテトを多めに取っても、チーズを多めに取っても、美味しい。さらにホットソースを掛けると、もっと美味しい。

うわ、やられたわ、と思いながら食べていると、なんと焦げが出来てきて、この焦げがさらに美味しい。予想外の味わいに完全ノックアウトでした。

ディアボラ風は、ネットで評判を見て、食べてみたいと思っていたものですが、この野菜ソース、玉ねぎがかなり効いていました。
これは好みがわかれるところかも。

また、季節限定につられて、アスパラガスのサラダにしたけど、やっぱり豆サラダも食べたくなって、こっちはテイクアウトをしてしまいました。

デザートも忘れずに

そして今日はおやつを食べない分、デザートもいただきました。ティラミスクラシコとラコンブリッコラ。

ラコンブリッコラは、甘口ワインなのですが、上で注文した赤白が100円なのに、こちらは300円。

それでも決して高くはないはずなのに「高い」と感じるサイゼリヤの怖さよ。

で、この甘口ワインが!! めっちゃ美味しい。300円だけど、ぜひ試してみることをおすすめします。

私の好きな「ミュスカ・ド・リヴサルト」というワインがあるのですが、それを思い出し、あぁいう感じかなーと思って、帰って調べたら、パッシート(陰干し)ワインなのですね(ミュスカ・ド・リヴサルトはヴァンドゥーナチュレル、というタイプの甘口で、作り方もぶどう品種も結構違っていました……)

結構冷たくして出されるので、目の前に持ってきても、あんまり香りとか感じないんですよ。で、口に含むといきなりぶわっと香りが花開く。甘いんだけど、ベタ甘ではなくて、酸味も少しあり、さすがにガブガブは飲めないけれど「あ、これ美味しー」とか言いながらすいすい飲めちゃう感じ。伝わりますでしょうか。

ということで、飲み食い合計で2200円(税込み) 食べ過ぎて少しお腹痛くなるほど食べたのに、やっぱりコスパいいですね。さらに、例のスパイス(笑)とか、豆のサラダなどをテイクアウトし(ティラミスの後ろに写っている袋がそれです)大満足で帰ってきました。

ということで、サイゼ飲み大満喫の一日。さすがに塩分は取りすぎたみたいで、さっきからお茶を飲む手が止まりませんが、明日も休み。あぁ幸せ♪

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses